人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏休みの間にじっくり考えたい「離婚」のメリット、デメリット

2019.08.11

夏休みといえば、家族といる時間がたっぷりとれる時期だが、普段から「離婚」について悩んでいる人にとっては絶好のタイミング。じっくり考えたいという人に参考にしていただきたい記事を@DIMEからピックアップした。

「離婚」のメリット、デメリット

統計データで判明!国際結婚の離婚率が高い国はどこ?

「国際結婚の離婚率は約7割」といわれている。国際結婚カップルの離婚はどういう状況だろうか? 国際結婚の離婚率は統計からどうやって計算してる? 離婚率は、その年に離婚した組数を婚姻した組数で割って算出されることが多い。例えば2019年に離婚したカップルの数÷2019年に結婚したカップルの数で算出する。

【参考】https://dime.jp/genre/748219/

シングルマザーと子どもたちのための養育費の保証があるって知ってた?

ひとりで子どもを育てる母親にとって、日々の生活に必要となるのが養育費。実はその養育費が支払われず、生活に困難をきたす家庭があるという。 そんなシングルマザーの不安を減らすべく、養育費の保証があることをご存じだろうか? その実態を取材してみた。

【参考】https://dime.jp/genre/727172/

相場は?回収率は?請求しない理由は?既婚者に聞く「離婚慰謝料」のイメージ

離婚したい…… そう思っても、気持ち一つで完結出来ないのが、夫婦関係の難しいところ。親権・財産分与などについて何度も協議を重ね、それに「離婚慰謝料」を支払わなければならない。 しかし、この「離婚慰謝料」、約束したのに払ってもらえない未回収騒ぎが後を絶たないようだ。

【参考】https://dime.jp/genre/695978/

不倫は3年で時効成立!?意外と知らない離婚慰謝料のリアル

不倫・浮気がダメなことくらい、誰だってわかっている。しかし、良くないこととわかっていても、罪の意識と非日常のスリルを天秤にかけながら、流れのままにズルズルと続いてしまうのが、不貞関係の厄介なところだ。 そんな大人の男女の厄介事を取り扱う「不倫・浮気、夫婦問題相談室[ミウ]」ではこの度、“2019年2月19日最高裁判決における離婚の慰謝料”(※)についての初判断を受けて、既婚者の離婚の慰謝料について意識調査を2019年3月14日が実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/690340/

悩んでいる方はご一読!経験者にしかわからない「離婚」のリアル

あなたは「離婚」と聞いてどんなイメージを抱くだろうか。実際のところ、経験したことがない人でないと“離婚のリアル”は分かりにくい。 そこで不倫・浮気、夫婦問題の相談室サイト「MiW」は30代離婚経験者71名への意識調査を実施。実際に離婚を経験した30代の男女計71名に対し、離婚を決断したきっかけや離婚時における多様な問題を探った。

【参考】https://dime.jp/genre/678413/

離婚する可能性の高い夫婦の特徴

11月22日は「いい夫婦の日」だが、そうなるためには、様々な問題の解決が必要だ。冷え切った関係になる前に、何に注意したらいいのだろうか。  まず重要なのは「会話」。夫婦全体の平日における会話時間の調査結果はData1のとおりだが、同調査によると夫婦仲が「円満ではない」場合の平均時間は40分だという。つまり「0分」と「1~30分」の計27.5%の人は要注意だ。もうひとつのポイントが「結婚式」。Data2によると、何と離婚した人の8割以上は、籍だけ入れて結婚式を挙げない〝ナシ婚〟だったことが明らかに。すでに、そうしてしまった人は仕方がないが、ナシ婚予定の人は気に留めておいたほうがいいだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/636022/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。