人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

将来子どもがほしい20~40代の独身男性の8割近くが「育休を取りたい」

2019.08.07

「イクメン」という言葉が登場し、男性の育児休暇取得についての関心も高まる今、当の男性たちにとってどんなお父さんが理想なのだろうか。

今回紹介したいのは、パートナーエージェントが20~49歳の独身男性3,760人に実施した「理想の父親に関するアンケート調査」。

「理想の父親」に関するアンケート調査

同調査で自分の父親について聞いたところ、「自分なりに家族を大切にしていた」(27.0%)が最多、「いろいろなところに連れて行ってくれた」(19.6%)が次点だった。

大人になった今だからこそ、自分の父親がどんなふうに家族を大切にしてくれていたのかが分かるのかもしれない。

また、自分のお父さんがどんな父親だったか、少しネガティブな側面を聞いてみた。

「家の中のことは母親まかせだった」(25.2%)、「仕事でほとんど家にいなかった」(16.9%)など、昭和のお父さん像が上位に並んでいる。

次に自分の父親が「こんなお父さんだったらいいな」という理想の芸能人を聞いた。

第1位は圧倒的な得票数で「所ジョージさん」(479票)。面白くて優しいところだけでなく、趣味人としての姿も魅力的だったのではないだろうか。

確かに、所ジョージさんがお父さんだったら、いろいろな趣味を一緒に楽しむことができそうだ。さらに第2位は「タモリさん」(267票)、第3位は「関根勤さん」(251票)となった。

続いて、もし自分が父親になるとしたら「こんなお父さんになりたい」という理想の芸能人を聞いた。先ほどのランキングは理想の自分の父親、こちらは自分がなりたい理想の父親のランキングとなる。

第1位は「つるの剛士さん」(219票)。5児のパパとしてそのイクメンぶりはとても有名で、女性の選ぶ「理想のパパ」ランキングの常連でもある。第2位の「反町隆史さん」(201票)は、1位のつるの剛士さんと得票差わずか18票でした。車のCMでのかっこいいパパを思い出した人も多かったのではないだろうか。さらに第3位は「山口智充さん」(165票)となった。

最後に、自分のお父さんのような父親になりたいかどうかを聞いてみた。

「自分のお父さんのような父親になりたい」と答えた人は22.6%。昨年の母の日に行った調査「20代女子の6割が「お母さんのような母親になりたい」では、20代の未婚女性の59.0%が「お母さんのような母親になりたい」と回答している。それに比べると少ない割合と言えるのかもしれない。

調査方法:インターネット調査
調査対象:20~49歳の独身男性 2,400名
集計期間:2019年5月27~28日
調査対象:「子どもを持ちたいと思う」と回答した独身男性 400名
集計期間:2019年5月28~29日

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。