人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オフィスの28℃設定、ビジネスパーソンの6割が「暑い」と感じていた!

2019.08.07

8月に入り、うんざりするほど暑い日が続く。通勤時、家を出て会社へ着くころにはワイシャツが汗でベットリ……なんて人も少なくないだろう。

では、そんな夏の暑さと戦うビジネスパーソンは、オフィスのエアコンにおける設定温度を何度なら適温と感じ、また、クールビズについてどのような認識を持っているのだろうか?

そこで今回、オフィスで働く20代~60代のビジネスパーソン男女1,000名を対象にした、「夏のオフィス環境」に関するアンケート調査が行われたので、早速、その結果を紹介していきたい。

冷房の設定温度は低下傾向を示す!

オフィスのエアコンの設定温度(冷房時)は26℃が最も多く(21.4%)、次いで25℃(18.0%)、28℃(17.0%)の順となった。また、2016年からの調査では設定温度が低下傾向にある。

Q1.夏場、あなたが勤めるオフィスの冷房の設定温度は、通常何℃に設定しているか?

28℃設定は 58.8%が“暑いと感じている”!

28℃設定では、約6割(58.8%)が “暑い”と感じていた。また、28℃を基準に温度が下がるほど男性は“ちょうど良い”が多くを占め、女性は“寒いと感じる”ことが多いという結果となった。

Q2.夏場、あなたが勤めるオフィスの冷房の設定温度は、どのように感じることが最も多いか?

83.4%(男性83.6%、女性83.2%)が一年中のクールビズを希望!

83.4%が、「クールビズ」で取り入れられている”ノーネクタイ”や”ノージャケット”等の衣服の軽装やビジネスカジュアルは、期間限定ではなく年間での実施を望んでいる結果となった。

Q3.「クールビズ」で取り入れられている”ノーネクタイ”や”ノージャケット”等の衣服の軽装・ビジネスカジュアルは期間限定ではなく TPO に応じながら”一年を通して”世間一般で広く実施したほうが良いと思うか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。