人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フェイク笑い、笑いヨガ、自虐ネタ、奥が深い「笑い」の科学

2019.08.21

たくさん笑う人は幸せになるとか、周りに好印象を与えるとよく言われるが、本当にそうなのだろうか。「笑い」に関するユニークな記事を@DIMEから5本ピックアップした。

奥が深い「笑い」の科学

「フェイク笑い」は聞き分けられるってホント?

いわゆる“フェイクニュース”が問題になっている一方で、笑いを誘う“風刺ニュース”にも根強い人気がある。思わすクスリと笑いがこみ上げるニュースの見出しはどのように作られているのか。その秘密のメカニズムが徐々に解き明かされているようだ。

【参考】https://dime.jp/genre/671660/

作り笑いでは人を幸せにできない!?〝スマイル0円〟は本当に必要か

働く人々のメンタルヘルスがますます危険に晒されている傾向が浮き彫りになっている。その中でも特に働く若い女性の精神衛生が悪化しているのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/358700/

自虐ネタで失敗を笑いに変える人が成功するワケ

「笑い」が健康にもたらす好影響が昨今よく指摘されているが、ひと口に笑いといってもさまざまな種類がある。では特にどういった笑いが健康に資するのだろうか。意外なことに最新の研究では“自虐笑い”が健康に良いという。いったいどういうことなのか?

【参考】https://dime.jp/genre/513251/

すぐできる!ストレス解消に効く「笑いヨガ」のススメ

ヨガの呼吸法で思いっきり笑いながら行う「笑いヨガ(ラフターヨガ)」は、このストレス社会でポジティブに強く生き抜くためには使えるものかもしれない。そんな笑いヨガをレクチャーしているモジュンダル由美子さんに効果とやり方を教えてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/357427/

「笑い」がもたらす長期的、短期的なメリット

優れたジョークやコントはどこで耳目にしても面白いとは思うが、自分以外の笑い声は面白さに影響を及ぼしているのだろうか。最新の研究から、やはり周囲の笑い声はジョークの面白さを高めていることが報告されている。

【参考】https://dime.jp/genre/748661/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。