人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

金利はどうなる?じっくり見極めたい住宅ローンの今とこれから

2019.08.13

米国の連邦準備制度理事会(FRB)は米中貿易摩擦や世界経済の減速で不透明感が強まる中、景気が悪化するリスクを警戒し、金融緩和に踏み切った。利下げはリーマン・ショック後の2008年12月以来10年7か月ぶりとなる。さらに、欧州中央銀行(ECB)は9月にも利下げを決める可能性が高く、日銀も追加金融緩和の用意を表明している。これらの動きが日本経済にどのような影響を及ぼすかが気になるところだが、住宅ローンはどうなのか。@DIMEから関連記事を厳選して紹介したい。

住宅ローンの今とこれから

家は今が買い時?住宅ローンの金利はどこまで予想できるのか

近年の低金利が住宅購入の後押しになっているのは間違いない。ただ、1000万円単位でローンを組む、住宅ローンの実施には慎重にならざるを得ない。 ここでは、過去の金利の推移を元にして、あくまで参考ではあるが今後の予想をしてみる。

【参考】https://dime.jp/genre/750997/

審査から契約までスマホで完結!24時間365日利用できるジャパンネット銀行の住宅ローン

ジャパンネット銀行が住宅ローンの取り扱いを開始した。一般的に、休日や休暇を利用して手続きに行くイメージの強い住宅ローンだが、ジャパンネット銀行では、審査から契約までを、スマホやパソコンで申し込めるようにすることで、24時間365日、自身の都合にあわせて利用できる住宅ローンを目指した。

【参考】https://dime.jp/genre/749797/

家のローン審査の流れから返済額の決め方まで!覚えておきたい住宅ローンの基本のき

住宅を購入する際に、多くの人が利用するのが住宅ローンだ。高額になるため、慎重に考えている人が多いだろう。そこで今回の記事では、ローンの審査や借りるお金の平均額など、住宅ローンの基本的な知識を紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/740496/

住宅ローンの審査期間はどれくらいかかるのか?銀行別に調べてみた!

「家を買う」ことは一生に何度もない大きな買い物。 1000万円単位ものお金が必要になるだけに、現金で全てを用意するのは難しいため、多くの人が「住宅ローン」を利用するだろう。 しかし、申し込んだのはいいけれど、その可否を決める「審査」には、いったい何日くらいかかるのだろうか? 審査に落ちた場合は、別の手立てを考える必要があるだけに、期間の目安だけでもわかればありがたい。

【参考】https://dime.jp/genre/728952/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。