人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お墓参りに行く前に心得ておきたい基礎知識

2019.08.12

お盆休みを利用して墓参りに行かれる方も多いだろう。だが、墓参りそのものについて詳しいことを知らない方も意外と多い。そこで、墓参りに関連する記事を@DIMEから厳選して紹介しよう。

お墓参りに行く前に心得ておきたいこと

仏事アドバイザーが伝授!知っているようで知らないお盆についての素朴な疑問

お盆といえば亡くなったご先祖様が自宅に帰ってくるといわれる仏教の伝統行事。知っているようで知らないことも多いお盆についての疑問をメモリアルアートの大野屋の終活・仏事アドバイザー川島敦郎さんが教えてくれたので紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/582171/

墓じまいや納骨堂を選ぶ人が増える一方で、求められるお墓や寺の役割とは

少子高齢化と人口の首都圏一極集中は、日本人の葬儀事情にも影響を及ぼしているようだ。人口減少が進む地方では"墓じまい"が、反対に首都圏では納骨堂が増えている。  厚生労働省が発表した衛生行政報告によると、東京都内の納骨堂は10年前の316か所から平成28年度末時点で405か所にまで増加した。

【参考】https://dime.jp/genre/534458/

お墓参りに行く頻度の理想と現実

お墓参りの頻度として、1年に何回お墓参りに行っているかを調査したところ、平均回数は「年3.0回」という結果となった。全体の内訳は、「年1回」と回答した人が154人で最も多く、次いで「年2回」が135人、「年3回」が70人となり、全体の69%の人が年間1~3回のお墓参りに行っていることがわかった。

【参考】https://dime.jp/genre/523088/

意外と知らない正しいお墓参りの作法

インターワイヤードが運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、「お墓参り」に関するアンケート調査を実施(※)。お墓参りに関しては、8月の旧盆が52.1%と過半数となったが、年末年始も20.4%を記録。なかでも中国・九州地方は35%前後と、かなりの人が墓参りに訪れることがわかった。そこで親類も集まる年末年始の墓参りに備え、その注意点をまとめてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/475238/

覚えておきたいお墓や仏壇のお供えの基本「五供」とは?

以前、調査会社のインターワイヤードが行なった調査(※)によると、「実家のお墓参りに行く人」は67.4%で、「家族で行く」が85.1%だった。お供え物としては「故人が好きだったもの」として、タバコやワイン、なかにはメロンパンという回答も。メモリアルアートの大野屋では、仏事のマナーや季節行事のしきたりに関する相談に応じているが、今回は、そんな「知っておきたいお墓や仏壇のお供えマナー」をピックアップしてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/458739/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。