人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ツボを押さえた血行促進で解消できる夏の手、足、内臓の冷え性

2019.08.13

冬の悩みと油断しがちだが、実は増えている「夏の冷え性」。屋外の暑さの反動で、体を過剰に冷やしがちだ。手足は温かくても、お腹は冷えていたり、だるさや背中のハリを感じるなら、それは「隠れ冷え性」かも?

冷え性

ピンポイント温め

効率よく冷えを防げる〝温めポイント〟を伝授。外気の影響を受けやすい部位や、大きな筋肉を冷やさないようにするのがコツだ。

「冷え性の男性が増えています。ビールのガブ飲みやシャワー浴など夏の生活習慣は冷えを助長しやすいので、注意が必要です」

 そう警鐘を鳴らすのは、医師・日比野佐和子さん。冷えを放置していると糖尿病や動脈硬化などやがて深刻な病気を招くため、油断は禁物だという。冷えない生活習慣とは、適度な運動をする、温かいメニューや血流を上げる食材・発酵食を多く摂る、湯船にゆっくりつかるなど、いくつかのアプローチ法があるが、「夏だからこそ、それがなかなかできない」というのが実情だろう。そこで、日比野先生がおすすめするのは肩甲骨周りのストレッチ。

「肩甲骨の周りには体温を上げる作用のある褐色脂肪細胞が集まっているので、ここを動かして刺激すると血行がよくなり、脂肪燃焼にも効果的です。高機能素材の着用によってお腹などポイントを温めるのも手軽ですよ」

日比野佐和子さん医療法人康梓会  Y'sサイエンスクリニック広尾
日比野佐和子さん
アンチエイジング専門医、医学博士。再生医療やアンチエイジング療法の研究者として第一線で活躍。国内外のVIPを受け持ち、多くのメディアに引っ張りだこ。

温めると効果的な部位

温めると効果的な部位

ウンナナクール『ハラマキ消臭ボーダー』ウンナナクール『ハラマキ消臭ボーダー』1000円(40cm)

好きな長さでカットできる切り売りハラマキ(10cm250円)。消臭機能付きで夏用の軽い素材のため、Yシャツ下でも着ぶくれ感なし! お腹を冷やしやすい就寝時に着用するのもよい。

ウンナナクール『メンズパンツ』ウンナナクール『メンズパンツ』1600円

ハイウエストタイプ。肌触りが心地よいストレッチ素材で、へそ下をしっかりカバー。スラックスのウエスト部分への汗染み防止効果もあり、リピーターも多い隠れたヒット商品だ。

RH『究極の健康はらまき』RH『究極の健康はらまき』1万6000円

数種類の鉱石でできたミネラル混合体・プラウシオンを配合した機能繊維で、肌に触れるとすぐに毛細血管の血流量が増加し、腸の血流を改善。日比野先生監修。

ベネクス『リカバリークロス』ベネクス『リカバリークロス』8000円

ナノプラチナなどを練り込んだ特殊素材・PHTで上質な休養をサポートする。肩掛けとして使用すれば首や肩甲骨を、膝掛けとして利用すれば太ももを冷えから守ることができる。軽くスポーティーなので、冷房対策として男性が使っても違和感がない。

ベネクスベネクス『レッグコンフォート』4500円、『アンクルコンフォート』2900円

「第2の心臓」と称されるふくらはぎ。ふくらはぎを温めると血流がアップし、新陳代謝が上がり、足のむくみ解消にもなる(写真右)。足首の上部には三陰交というツボがあり、ここをカバーすることで足の冷えをやさしくケアする(写真左)。

取材・文/大津恭子、桑原恵美子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。