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食欲不振、冷たいもの過剰摂取、自律神経のプロに聞く胃腸疲れを解消する「のびほぐし腸活ストレッチ」

2019.08.26

じわじわと蓄積する内臓疲労には、毎日少しずつ取り入れられるメンテナンスを。体を動かし、腸を動かすことで、自然に食欲がわいてくる。手軽な腸内改善で人気のサプリやドリンクは多様化する新製品に注目。

胃腸の不調

のびほぐし腸活ストレッチ

「運動が足りないと、血流障害を起こし、悪いサイクルに入ります」と小林先生。胃腸の働きをよくする秘伝のストレッチを、編集・ワタナベが直接指導してもらった。

小林弘幸さん順天堂大学医学部 教授 小林弘幸さん
胃腸の働きと関連が深い自律神経の専門家、スポーツドクターとして活躍中。近著『医者が考案した「長生きみそ汁」』(アスコム)は80万部超の大ベストセラー。

のびほぐし腸活ストレッチ

 食欲が落ち、お腹の調子も優れないまま放置した結果、夏バテになるケースは少なくない。

 そんな時、どんな食事がよいかをまず気にするかもしれないが、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生は、こうアドバイスをする。

「現代人は、体を動かす機会が減り、体が固まりがち。これをほぐすことを意識してください」

 体を動かすと、胃腸が動き始めるため、自律神経が整い、結果的に体全体の調子もよくなるそう。

 小林先生が提案するのは、オフィスやベッドで簡単にできるストレッチ。上で紹介したものを、毎日3セットするのがおすすめ。

「外は暑いからとオフィスで長時間座ったままのこともあるでしょう。1時間座ったらストレッチをするなど、意識して体を動かしてください。エスカレーターではなく階段を使うのも有効です」

 体を動かすと、自然と食欲が戻り、胃腸全般が整うはず!

オフィスで体をほぐす

手を重ねて上へ。耳が腕の前にくるように!

手を重ねて上へ。耳が腕の前にくるように!腕を伸ばすだけでは少し前屈気味(写真右)。手を組んで上げると体が起きまっすぐに(写真左)。耳が腕の前になることを意識しよう。

体を右・左へと倒す手を組んだまま、息を吐きながら、体を右・左へと倒す。お腹がひねられて伸びるので、腸に刺激が与えられる。腸が動くと、自律神経が整うきっかけになる。

手を前で組むと、首が安定する

手を前で組むと、首が安定する手を前で組むと、軸が固定されるので、首を回す時に、痛めずに済む。手を組むのがつらかったら、手首を交差するだけでもOKだ。

〈やってみた!〉

やってみた!ポイントは、指先までしっかりと意識すること。凝り固まった股関節を持つ僕でも、たった10分程度のストレッチで、体幹がほぐれにほぐれ、体の中からポッカポカ。お腹にすっきり感が戻ってくると、毎朝のスタートダッシュが変わります!(編集・ワタナベ)

起床前ベッドで伸ばす

手足の先を意識して伸ばす

手足の先を意識して伸ばす手のひらを合わせて組み、足の親指を重ねる。そのうえで、頭の先と足先のほうに伸びて、緩めてという運動を3回程度行なう。

右へゴロン、左へゴロン。筋肉を緩めていく

右へゴロン、左へゴロン。筋肉を緩めていく上の状態から、右へ、左へと、足を交差させる。これで筋肉が緩み、腸が活動するきっかけに。寝る前に行なうと、副交感神経が優位になり、腸が整う。

取材・文/橋本保、大津恭子 撮影/黒石あみ(本誌)


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