人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が薄毛対策にかけているお金、20代は5549円、30代は4074円、40代は?

2019.08.05

ある時ふと洗面台の鏡を見て、生え際に目がいく。「もしかしたら結構キテる……?」そう不安に思ってすぐに手鏡やスマホを手に取り、一生懸命、頭頂部を確認しようとした経験、あなたにもあるのではないだろうか?

そんな多くの人が気になる「薄毛」についてのアンケート調査が今回、 20~69歳の男女を対象に実施された。

なお、調査を行った「ホットペッパービューティーアカデミー」では、半年に1回実施している美容サロンの利用実態調査「美容センサス」をはじめ、世代別の消費価値意識など美容に関するさまざまな調査・分析、さらにはそこから見えた消費者の動向やトレンドの兆しが発信されている。

薄毛に関しては、男女ともに美容サロンでの「薄毛対策」への関心が高まっていることから、4年前より定期的に調査が行われている。

自身が「薄毛である」と答えた人のボリュームは男性約27%、女性約10%と男性が高い

全回答者を対象に、「自分の体の現状」について尋ねる調査が行われたところ、男性では「薄毛である」が26.5%で最多に。以降、「薄毛である、かつ薄毛を気にしている」(20.3%)、「薄毛である、かつ薄毛対策をしている」(12.1%)と続いた。

一方、女性では「薄毛である」(9.5%)、「薄毛である、かつ薄毛を気にしている」(8.7%)、「薄毛である、かつ薄毛対策をしている」(5.4%)と続いた。

薄毛が気になりだしたきっかけは?

現在「薄毛である」と回答した人を対象に「薄毛が気になりだしたきっかけ」について尋ねる調査が行われたところ、男女ともに、最多だった「鏡を見ていた時」を除くと、他人からの指摘で気になりだしたというケースも多かった。家族や友人から言われて、薄毛と向き合い始める人は多いようだ。

薄毛が気になりだした年齢、男性平均は38.2歳、女性平均は41.4歳

現在「薄毛である」と回答した人を対象に、「薄毛が気になり始めた年齢」を尋ねる調査が行われたところ、、男性で40代前半がもっとも多く、女性では50代前半が最も多いという結果となった。やはり、女性よりも男性のほうが早いうちから薄毛を気にし始めるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。