人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

館内すべてがギャラリー!夏休みに行きたいアートがコンセプトの「ホテル オリエンタルエクスプレス 東京銀座」

2019.08.08

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

アーティストの緒形麻耶さんが手がけた四季おりおりの絵が館内を飾る

 7月末にオープンした「ホテル オリエンタルエクスプレス 東京銀座」 は、日比谷線築地駅より徒歩1分、有楽町新富町駅より徒歩2分、銀座エリアに徒歩で行ける立地にある。

 銀座近辺は日本画、洋画、現代美術、骨董などのギャラリーが200近くも存在する街であることから“Art Galley Hotel”をコンセプトに、銀座を拠点とする「灘アートギャラリー」と提携。アーティストの緒形麻耶さんによる四季をテーマにした作品が、ロビーやフリースペース、客室など館内アートとして施されている。

「四季を表現した5枚の絵を制作。海外からのお客様も多いので日本の色を感じてもらうことを意識した。にじみによって独特の色彩を表す“たらしこみ”という技法を用いている。『春』は8種類のピンクのグラデーションで、青森県弘前公園の満開の桜が水の上を流れていく様子をイメージ。『初夏』は左から右に流れるように、桜の桃色、初夏のくちなし、ハマナス、ハクモクレン、満開の藤と展開、春から初夏を表現した。『夏』は夏まつりの金魚すくいの水面をイメージ。金魚の尾ひれを描き、水面に花火や屋台の光が反射している夏の楽しさを表現。『秋』は飛ぶトンボの群れ、赤や黄色に色づいた紅葉が風に舞っている。『冬』は長野で凍った湖と滝を見た経験から、真冬から季節がうつろい春に変わり水が溶け出している様子を描いた。実はすべての絵にはある動物が描かれている。何が描かれているのかぜひ探していただけば」(緒形さん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。