人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いちご?ブルーハワイ?抹茶?年代別にみる男性の好きなかき氷の味ランキング

2019.08.11

かき氷

 数年前、台湾や韓国の人気店が上陸し、高性能な家庭用かき氷器も登場するなど、かき氷は子供以上に、大人が楽しむ夏のスイーツへと進化した。

 2017年に調査した「かき氷に支払ってもいい金額」のアンケートの結果を見ると、500〜1000円未満とリーズナブルな価格帯を答えた人が46%とトップに。だが1000円以上と答えた人の合計も41%で、お金を出してスイーツとして楽しむ人も多かった。好きなトッピングのトップ3に、果肉入りフルーツソースやマンゴーやイチゴが入っているのも、スイーツ系かき氷人気の影響だろう。

 しかし好きな味を調べてみると、昔ながらのイチゴや、ブルーハワイといった色彩で魅せるフレーバーが上位に。フワフワでトッピングも美しいかき氷もおいしいが、海の家やお祭りの出店で食べる、シャクシャク食感のかき氷が好きな人が多いことがわかる。

かき氷に関するアンケート

■ 男性の好きなかき氷の味ランキング(年代別)

男性の好きなかき氷の味ランキング

『ガリガリ君』のソーダ味が発売されたのは38年前。その頃に子供だった40代とそれがなかった50代とでブルーハワイの支持率が変わるのが興味深い。

2018 LINEリサーチ調べ

■ かき氷に支払ってもいいと思う金額は?

かき氷に支払ってもいいと思う金額は?

「500〜1000円未満」が1位なのは、縁日で食べるかき氷の感覚か。一方、1000円以上払ってもいい人が4割超もいるなど、かき氷に対する価値観が高まっているのがわかる。

■ 好きなトッピングベスト10

好きなトッピングベスト10

練乳、あずきなどの定番トッピングを押さえて1位となったのは果肉入りフルーツソース。オリジナルソースが自慢の専門店も。

2017 Retty調べ

好きなトッピング

取材・文/渡辺雅史、高山惠(リーゼント)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。