人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トップは男女ともに「乳首が目立つシャツ」独身男女の夏の身だしなみNGランキング

2019.08.02

本格的な夏の暑さが到来中だが、ついつい暑さ対策だけに意識がいってしまい、服装がだらしなくなってしまうことも少なくない。

今回、楽天オーネットが20歳~34歳の独身男女に『異性の夏の身だしなみでこれはNG』というアンケートを実施したところ、男女ともに割合が最も高かった項目は、「乳首が目立つシャツ」という結果となった。

男性が女性に対してNGと意識する割合が31.0%に対して、女性が男性に対してNGとする割合は、なんと58.0%という割合となり、今回のアンケートで2位の「汗が目立つ色のシャツ」(25.5%)を、はるかに上回る結果だ。2位以下のアンケート結果についても詳しく見ていきたい。

夏のNGな身だしなみアンケート結果

男性回答

男性が女性に対してNGだと思っている事として、「香水の強い香り」(21.4%)、「ムダ毛の未処理」(21.0%)が上位にランクされる結果となった。この2つは想定される項目ではあるが、女性のふとした「つけすぎ」や「手抜き」が男性には気になるということがわかる。

一方で男性の4位に「特にない」(17.9%)がランクされおり、この結果から推察されることとして、男性は女性の身だしなみについていくつかのNGなことはあっても、それ以外についてはそれほど気にしていないということがいえるのかもしれない。

女性回答

次に女性が男性の身だしなみでNGと思っていることは、2位が「汗が目立つシャツ」(25.5%)、3位が「ピチピチTシャツ」(21.7%)、4位が「素肌にワイシャツ」(19.4%)、そして5位が「香水の強い香り」(16.6%)という結果となった。

女性は男性の汗のケアレスや露骨な体形露出という事について、多くが不快感を抱いているということがわかる結果となった。また、「香水の強い香り」(16.6%)については、男女ともに上位にランクインしていることから、暑い時期、汗をかいて体臭が気になるとはいえ、適度な使用や使用場所等についてはいつも注意しておく必要がある。

夏の暑い時期の身だしなみについては、男女ともに共通していえることは、暑さ対策とあわせてカジュアルな身だしなみであっても、清潔感や身体の露出具合、また最低限の日頃の身だしなみのケアをしておくことが必要であるということがわかる結果となった。

調査名 :楽天オーネット 「独身男女の夏の身だしなみに関する意識調査」
調査地域: 全国
調査対象: 独身男女20歳~34歳
調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査
調査日: 2019年5月24日(金) ~ 5月30日(日)
調査主体: 株式会社オーネット
サンプル数: 3255人(男性:1650人、女性:1605人)

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。