小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

NBA八村塁選手に学ぶ「聞き手視点」のスピーチで国際人としてブレイクスルーするヒント

2019.08.05

「聞き手視点」を備える人材が成功する

先述の八村塁選手が入団会見で語った一問一答にも、この「聞き手視点」が光っていました。

記者の質問と、八村選手の回答をいくつか見てみましょう。

—チームにどのように適応していくか

「チームやコーチが求めることはなんだってできます」

―ウィザーズのファンに見てほしいプレーは?

「自分はディフェンスでもオフェンスでもどちらもできる選手だと思っています。持ち味であるプルアップショットとかミドルレンジとか、リバウンドからのボールをプッシュするとか、そういうところを見てほしいです」

普通なら、つい「自分が何をしたい」「新人賞を獲りたい」といった「自分視点」で語りそうなものですが、彼は「チームが求めるもの」、そして「ファンにとっての見所」という相手の立場にたった発言をしていました。

「聞き手」が誰であるか、「聞き手」にとってその話を聞くメリットは何か、なぜ「聞き手」に自分が話すのか、そして「聞き手」にどうなって欲しいのか。

それを踏まえてスピーチ/プレゼン原稿の構成をしていくことが大事であり、きわめてマーケティングに近い作業といえます。

八村選手のように自然に「聞き手視点」を備えられる人材であれば、国際人として、どんな業界でも成功していくことでしょう。

文/リップシャッツ信元夏代

リップシャッツ信元夏代
アスパイア・インテリジェンス代表
ブレイクスルー・スピーキング代表
早稲田大学商学部卒。ゼミ専攻は「異文化コミュニケーションとビジネス」。NYUにてMBA取得。1995年に渡米後、伊藤忠インターナショナルにて鉄鋼、紙パルプ業界の営業・事業開発に携わる。その後マッキンゼーにて消費財マーケティング・事業プロセス改革などの業務に携わった後、2004年に、事業戦略コンサルティング会社のアスパイア・インテリジェンス社を設立。
TEDxTalk スピーカー。トーストマスターズインターナショナルの国際スピーチコンテストでは、日本人初の地区大会優勝3連覇を果たしている。この経験を受け、2014年9月にブレイクスルー・スピーキングを設立。グローバルに活躍したい日本人のためのグローバル・パブリックスピーキングのE-learningプログラム、個人コーチングセッション、企業内研修などを提供している。世界のパブリックスピーキング界の大御所たちにグローバル・パブリックスピーキングの様々なコツをインタビューする動画シリーズBreakthrough with Champsも公開中。
Breakthrough with Champs:https://btspeaking.com/bwc
BREAKTHROUGH Speaking: http://www.btspeaking.com
ASPIRE Intelligence: http://www.aspireintelligence.com

著書『20字に削ぎ落せ ワンビッグメッセージで相手を動かす』発売中
https://www.amazon.co.jp/dp/4023317985/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。