人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

帰省したら親孝行を兼ねてドライブへ行こう!日産が「#助手席孝行」の呼びかけを展開する狙い

2019.08.02

日産は、車を運転する親・祖父母をもつ全ての家族に向けて、助手席からドライバーを見守り、運転能力を確認することを薦める「#助手席孝行」の呼びかけを開始した。

「#助手席孝行」とは、「帰省」などのタイミングを活用し、親孝行を兼ねてドライブをともにすることで親・祖父毋の運転能力を簡易的に確認するアクション。

具体的な方法(=運転能力を確認するチェックポイント)は高齢ドライバーに詳しいNPO法人「高齢者安全運転支援研究会」の監修を受けながら、誰もが簡易的に試せるよう、大きく5つのポイントに絞り、その頭文字から「みぎあしは」の合言葉にまとめている。

「#助手席孝行」 は、日産社員の想いから生まれたプロジェクト。「ゼロ・フェイタリティ※」社会の実現を目指す自動車会社の一員として、お盆などの帰省シーズンを利用して、まずは自分の親・祖父母との「気軽な会話」から、今後の運転について考えるきっかけをもらいたい、との思いが込められている。※日産車がかかわる交通事故による死亡・重傷者数ゼロ。

今回、公開したコンセプトムービーでは、実際に社員が「#助手席孝行」を行なった様子を見ることができる。

また、具体的な方法として「みぎあしは」の詳細が分かるハウツームービー、実際に「#助手席孝行」を行なう際に参考となる特設HPも、あわせて公開した。

今後、日産本社ギャラリーでの「#助手席孝行」体験イベント(8月2日〜3日)や、ツイッターを介した呼びかけ、首都圏電車内広告での告知などで呼びかけを行なうという。

コンセプトムービー: 社員が実際にやってみた

「#助手席孝行」がどういうものかを示すコンセプトムービーでは、実際の日産の社員3名とその親が、久しぶりのドライブに出かけた様子を、車載カメラの映像で紹介。いずれの親も、日頃からクルマの運転をしている現役ドライバーで運転には慣れているが、客観的に助手席から確認すると、気になる点も…。

また「#助手席孝行」には「親とドライブすることが親孝行にもつながる」という側面もあり、実際の映像には、久しぶりのドライブが、親子の思い出や、新たな会話を引き出すきっかけとなる様子も見ることができる。

離れて暮らす親を持つ身として、不安があることは正直な思い

実際に「助手席から」見守ってみると、ヒヤリとするシーンも

久々のドライブそのものも「親孝行」に。思い出話がはずむ

【コンセプトムービー】

https://youtu.be/j5pa6cza3-Q

ハウツー:#助手席孝行の合言葉「みぎあしは」

より多くの人に、気軽に「#助手席孝行」を行なってもらうために、「助手席から確認することができる」簡易的なチェックポイントを、親の運転を見守る合言葉「みぎあしは」として5つに集約。このチェックポイントに関しては、NPO法人「高齢者安全運転支援研究会」が監修・協力した。

「み」は「ミラーちゃんと見てる?」

走行中や交差点の進入時に、バックミラーやサイドミラーでしっかり確認できている?

「ぎ」は「ギアチェンジ迷ってない?」

発進時のギア操作に間違いや迷いがなく、PからD/Rへの切り替えはスムース?

「あ」は「アクセルとブレーキ急じゃない?」

アクセルペダルとブレーキペダルの、足の移動はスムース?急発進や急ブレーキになっていない?

「し」は「シャカンキョリ保ててる?」

法定速度を守って、走ってる?前方のクルマに近寄り過ぎずに、正しい車間距離を保ててる?

「は」は「ハンドル遅れてない?」

交差点やカーブ時に、ハンドルを切るのが遅れて、急ハンドルになってない?

【ハウツームービー】 

https://youtu.be/tQYFqfTA8eM

8月2日〜3日、日産グローバル本社ギャラリーにて試乗体験を実施

日産グローバル本社ギャラリーでは、常時、日産車の試乗受付を行なっているが、8月2日(金)〜3日(土)の2日間は、この「試乗」を「#助手席孝行」の体験の場として開催。希望者には、「みぎあしは」のチェックシートをもとに「実際に助手席からドライバーのどこをチェックすれば良いか」を学びながら試乗が行なえる。またNPO法人「高齢者安全運転支援研究会」の平塚雅之事務局長による「#助手席孝行」講演会も開催(各回1時間程度)。

試乗体験 実施日=8月2日(金)10:00〜20:00・8月3日(土)10:00〜20:00
※ひとりでも家族でも参加可能。(定員には限りあり)
「#助手席孝行」講演会=8月2日(金)11:00〜12:00/14:00〜15:00・8月3日(土)12:00〜13:00/14:00〜15:00
実施場所=日産グローバル本社ギャラリー(神奈川県横浜市西区高島1-1-1)

特設サイト URL https://www.nissan.co.jp/SP/JOSHUSEKI/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。