人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋活、婚活中の独身男女に聞く初対面で特に相手の印象を悪く感じるポイント

2019.08.01

恋愛において「初対面の印象」はとても重要なポイントだ。本来は相性がいい相手だったとしても、印象が悪いと次の機会が作れないということもある。

パートナーエージェントが20~49歳の独身男女765人に聞いた「初対面の相手の外見」に関するアンケートでは、「スタイル」が31.4%と最も多く、次いで「服装」が26.9%という結果に。さらに「しぐさ(姿勢)」が22.0%、「髪型」は7.1%となっている。

今回の調査では、初対面から関係性を作っていくプロセスにおいて、やってはいけないことやどのくらいの期間(回数)が必要かについても聞いたので紹介しよう。

独身男女765人に聞いた「初対面の相手の外見」に関するアンケート

恋活や婚活の場で出会った相手に対して、特に印象悪く感じてしまうのはどんなところなのだろうか。

結果は「髪がボサボサでフケが目立つ」は84.4%で、他の項目と大きく差をつけトップに。清潔感はとても重要だが、中でも頭髪のお手入れには特に気を使った方が良さそうだ。

次に、気になるのが会話中にされたら嫌なこと。

「スマホを見ている」(78.8%)が1位。これは恋活や婚活の場に限らずNGとなる行動ではないだろうか。そんなつもりはなくても、ついメッセージ受信の通知が鳴ると手に取ってしまうことも。お相手と会話を楽しむ場面では、スマートフォンはカバンなどにしまっておいたほうがいいだろう。

初対面でどんな人かなんとなく分かる人と、何度か会わないとなかなか人柄をつかめない人がいる。そこで何回くらい会えば、相手の人柄が分かるかどうか聞いてみた。

「3回目」と答えた人が最も多く40.2%。「1回目」(9.7%)、「2回目」(17.8%)と答えた人と合わせて、67.7%の人が「3回目」までに相手の人柄が大体分かると考えているようだ。

調査方法:インターネット調査
調査対象:「恋活や婚活をしたことがある」と回答した20~49歳の独身男女 765名
集計期間:2019年5月13~14日
調査対象:「恋活や婚活をしたことがある」と回答した20~49歳の独身男女 590名
集計期間:2019年5月16~23日

関連情報/https://www.p-a.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。