人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

慢性的な肩こりに悩む記者が検証!肩こり、首こりに特化した一般医療機器ストール「ミネラルストール」で症状は緩和されるのか?

2019.08.05

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

遠赤外線輻射作用によって温熱パックのような効果を発揮して血行を促進

 生地に7種類の粒子状の天然鉱石をコーティングした特殊な繊維を使用し、首や肩の筋肉の緊張をほぐして血流を促す、肩こり、首こりに特化した一般医療機器ストール「ミネラルストール」(税込1万2960円)。4月からオンラインショップで販売していたが、7月より東急ハンズ新宿店(5F寝具売り場)でも販売を開始した。

 ワールドやオンワード樫山、三陽商会など大手アパレルメーカーの縫製を手掛ける小島衣料が初のBtoCビジネスとして参入したのが機能性ウエア市場で、2018年に特殊繊維「プラウシオン」を使用したブランド「liflance(リフランス)」を設立。小島衣料の子会社であるHLコーポレーションが生産、販売を行い、安眠や疲労回復を促す“超機能性パジャマ”をリリースした。

 自社オンラインショップなどの販売で、テストマーケティングも兼ねて展開したところ、パジャマ(上下)で税抜2万円と高価格帯ながら口コミで広がり、約1年で1000枚程度を販売するなど反響を得た。パジャマと同じ「プラウシオン」を使った機能性ウエアの第二弾が、持ち運びに便利で外出先でも活躍するストールだ。

 ストールは綿の柔らかさと麻の風通しの良さを兼ね備えたコットンリネン(綿麻)に、シリカ、トルマリンなど7種の天然鉱石の混合体「プラウシオン」(プラウンシオンテックス製)をコーティングした繊維を使用している。「プラウシオン」は全身の血流改善作用や、活性酸素の除去などの効果が学会で発表されており、「プラウシオン」を使用したパジャマ、ストールともに、遠赤外線の輻射作用による温熱パック同様の効果のある一般医療機器として、厚生労働省所轄の医薬品医療機器総合機構に届出ている。

 鉱石が発する遠赤外線が、自律神経(交感神経と副交感神経)のなかでもリラックス状態に働く副交感神経に作用し、筋肉の緊張をほぐして血流を促進、首こりやスマホ首、肩こりの緩和が期待できる。とくに頸部は内臓や血管をコントロールする自律神経が集中しており、首まわりを覆うことでリラックス、疲労回復の効果が高まる。

 透けるほど薄く織り上げているため約75gと軽く、さらっとしたなめらかな肌さわりで着け心地は抜群。植物由来の繊維のため吸湿性にも優れており、大きめのサイズ(約165×65㎝)なので、首に巻くだけでなく、肩に羽織ってショールにする、膝に掛けてブランケットにするなど幅広く使える。夏場にはオフィスや電車内などの冷房対策としても重宝しそうだ。

 カラーはネイビー、ブルー、グリーン、オレンジ、パープルの5色。染色は手作業で行い、ナチュラルで柔らかな風合いに仕上げている。パステルカラーでコーディネートもしやすく、ネイビーやグリーンは男性にも人気のカラーだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。