人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

豪商の邸宅の金庫がホテルに!一度泊まってみたい和紙の街、岐阜・美濃市の「NIPPONIA美濃商家町」

2019.08.03

岐阜県美濃市は、約1300年の歴史を持つ和紙の里。この地で栄えた和紙原料問屋の邸宅が、2019年7月5日、主屋と3つの蔵を全6室のホテルに改装され、見事に生まれ変わりました。それが、「NIPPONIA美濃商家町」。

豪商の邸宅の金庫がホテルに!?

建物内にはホテルのほか、和紙のコンセプトショップ「Washi-nary」が入店。こちらでは和紙の小売りやワークショップを行っています。今後、朝食を提供するレストランも敷地内にオープン予定とのこと。

重厚な外観が目を引く

このホテルについて語るべき点は多いですが、まずは明治後期~大正初期建造と伝わる建物がステキ。客人をもてなすお屋敷であったことから、重厚ながらどこか瀟洒なたたずまいが往時を偲ばせます。

全6室造られた客室はすべて趣向が異なっていますが、注目すべきは金庫の部屋でしょう。金庫といっても据え置き型のものではなく、「蔵一つ丸ごと金庫」というスケール感。さすが、和紙の町の豪商! 重厚な扉を開いて足を踏み入れると、収納棚が当時のまま残ります。建物の中は吹き抜けでつながり二階建てになっており、階段を上った先にベッドを設置。

ふかふかのベッドがホテルステイの気分を盛り上げる

一棟貸しならではのゆとりの空間

檜をぜいたくに使った浴槽も魅力的

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。