人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

後悔したことがあるお金の使い道、男性のトップは交際費、女性のトップは?

2019.07.31

後悔したお金の使い道、男性は「交際費」、女性は「衣類」が1位に!

お金を使いすぎて後悔したことがある人を対象に、後悔したお金の使い道を尋ねる調査が行われたところ、男性の約3割が「交際費」(男性:31.4%、女性:15.9%)、女性の約4割が「衣類」(男性:9.4%、女性:38.9%)と回答。

「衣類」においては男女で29.5ポイントもの差が開き、男性に比べ多くの女性が衣類へお金を使った事に対して後悔した経験があることが分かった。

3~4割の人は、使いすぎないために対策をしている!

お金を使いすぎて後悔したことがある人を対象に、使いすぎない為に何か対策を行っているか尋ねる調査が実施されたところ、男性は35.1%、女性は45.7%の人が「はい」と回答した。

続いて、具体的な対策法を自由回答で募ったところ、以下のような答えが挙げられた。

・クレジットカードで明細を細かくチェックする(40代男性)
・現金を持ち歩かない(30代男性)
・家計簿を付ける(10代男性)
・付き合いをなるべく断る(30代男性)
・バーゲンに行かない(50代女性)
・目的がはっきりしない場合は出かけない。目的の物しか見ない。売り場を計画なしに歩き回らない。(40代女性)
・一旦考える時間を置く。お金を貯める目標を持つ(30代女性)

<調査概要>
調査タイトル:「散財」に関するアンケート調査
調査対象:10代~70代の男女754名
調査期間:2019年7月9日~7月12日
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。