人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

沖縄に行ったら絶対食べたい! 口コミ評価の高い沖縄そばの人気店ランキング

2019.07.30

青い海と豊かな自然が魅力の沖縄。レジャースポットとしての高い人気を誇る一方で、特徴的な地のものをつかった美味しい料理も多くの人を惹きつける要素といえるだろう。

今回、そんな沖縄グルメの中でも特にポピュラーな「沖縄そば」をフィーチャーし、旅のプラットフォーム「トリップアドバイザー」上に投稿された口コミ評価をもとにした「沖縄そばランキング2019」を紹介していきたい。

沖縄本島のトップ10、石垣島、宮古島のトップ5を発表!

この度、沖縄を代表する料理、沖縄そばのランキングトップ10、及び沖縄本島以外で沖縄そばに関する投稿が多く見られた石垣島、宮古島のトップ5が発表された。

【沖縄そばランキング】トップ10

1位 明石食堂/ 石垣市
2位 やん小〜/久米町
3位 すーまぬめぇ/那覇市
4位 浜屋/北谷町
5位 南部そば/糸満市
6位 田舎 公設市場 南店/那覇市
7位 きしもと食堂 八重岳店/本部町
8位 宮里そば/名護市
9位 大和食堂/宮古島市
10位 高江洲そば/浦添市

【石垣島の沖縄そばランキング】トップ5          

1位 明石食堂
2位 来夏世
3位 川平公園茶屋
4位 味処 のりば食堂
5位 やいま村

【宮古島の沖縄そばランキング】トップ5

1位 大和食堂
2位 丸吉食堂
3位 古謝そば屋
4位 伊良部そば かめ
5位 すむばり

本島、離島を合わせた同ランキングの1位に選ばれたのは、豚骨出汁が利いた八重山そばが人気の『明石食堂』(石垣市)。

2位には、シャキシャキな「島味噌もやしそば」にファンが絶えない『やん小~』(久米島町)が、3位には、味わい深い鰹出汁のそばが好評の『すーまぬめぇ』(那覇市)がランクイン。

また、投稿された口コミからは、地域ごとの素材やスタイルを生かしつつも独自性ある沖縄そばを提供する施設が人気であることがわかった。

以下では、【沖縄そばランキング】トップ10の上位3店舗の口コミをピックアップして紹介していく。

1位『明石食堂』(石垣市) ~豚骨ベースのスープに鰹の風味がフワッとした八重山そばが大人気!~

石垣島北部にある『明石食堂』。口コミでは、旨味たっぷりの豚骨スープでいただくソーキそばや野菜そばを絶賛する声が多く見受けられた。

「ピーク時期でなくても行列必死なので時間をずらして行くのがおすすめ。毎回頼むソーキそばは出汁がしっかり、旨味が強く美味しい」「今回は野菜そばを頂きましたが、かなり食べ応えのある一杯でした!」さらに、「とんかつも美味しい」といった声もあり、そば以外のメニューも好評のようだ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。