人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

医薬品業界の社員が仕事にやりがいを感じる会社ランキング、3位第一三共、2位ジョンソン・エンド・ジョンソン、1位は?

2019.07.30

抗がん剤や免疫抑制剤等で有名な国内大手製薬会社の「アステラス製薬」は、キャリコネの発表した『医薬品業界の仕事にやりがいを感じる企業ランキング』で1位に輝いた。

同社は社員の育成に関しては、多数の自己啓発プログラムを用意しており、成長機会が豊富にある。また、フレックスタイム制度、事業場外みなし労働制度、裁量労働制度など、職務に応じた多様な働き方を用意している。

それでは、ランキングのTOP10も紹介しよう。

医薬品業界の"仕事にやりがいを感じる企業"ランキング

1位「アステラス製薬」のやりがいに関する口コミ

先輩MRからの引き継ぎ情報を念入りに聞き、得意先ごとにその攻略プランを考えること。求められる情報を誰よりも早く返すことでドクターからも感謝していただける。そして患者様にも喜んでいただける。そういったことにやりがいを感じる。これが営業マンとして求められることであると考える」(MR/20代後半男性/年収480万円/2015年度)

「アステラス製薬」は子育てと両立する社員のために、ベビーシッター・託児利用時の費用補助、在宅勤務の導入、時短勤務の延長など手厚い支援策も整備している。こうした取り組みが認められ、複数回「くるみん」認定を受けているほか、「なでしこ銘柄」に選定。2014年には「ダイバーシティ経営企業100選」にも選出。

また、社員のメンタルヘルスケアや健康リスク者へのフォロー、病気・ケガをした際に就業を継続しやすい体制も強化。長時間労働の防止にも力を入れており、2009年にプレミアムフライデーをいち早く導入した。金曜日の所定労働時間を短縮し、16時退社としている(「ファミリーフライデー」)。有給休暇の平均取得日数も14.7日(2017年度実績)と多めなのも好感を持てるポイントだ。

調査概要 「医薬品業界の"仕事にやりがいを感じる企業"ランキング」
調査対象:『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)の「医薬品」に記載の企業のうち、対象期間中に「キャリコネ」に20件以上の評価が寄せられた企業
調査内容:企業別にキャリコネユーザーによる「仕事のやりがい」評価の平均値を算出(5点満点)

関連情報/https://careerconnection.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。