人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上下の温度差で発生する熱対流でお米の旨みを引き出すタイガーの圧力IH炊飯ジャー「炊きたてJPC-G・H型」

2019.07.30

ご飯の美味しさを左右する鍵は「炊飯器」といっても過言ではないが、タイガー魔法瓶の『圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>JPC-G型』は、上下の温度差で自然な熱対流が発生させ、高火力でお米のうまみを引き出す。

また、近年の時短ニーズへの高まりを受け、1合が最短約17分で炊飯できる「少量高速」メニューや、冷凍ごはんをおいしく保つ「冷凍ご飯」メニューを搭載しているのも魅力的だ。

「かまど熱封土鍋コーティング」でお米を強くかき混ぜる 圧力IH炊飯ジャー

自然な対流を発生させ お米をかき混ぜる

内なべ外側には、かまどが生み出す温度差から着想を得た「かまど熱封土鍋コーティング」を採用。上部には熱伝導の高い銅素材を使用、下部には蓄熱性の高い土鍋素材を使用したコーティングを施すことで、上下の温度差で自然な熱対流が発生し、より強くお米をかき混ぜる。銅素材を取り入れることで熱伝導性が向上し、沸とう維持工程の加熱量が13%アップした。高火力でお米のうまみを引き出す。

内なべ内側には「遠赤土鍋コーティング」、底面には土鍋対流仕上げを施して、遠赤効果を高めて土鍋のような細やかな泡立ちで沸とうし、おいしさを引き出す。

「少量高速」&「冷凍ご飯」メニュー

忙しい生活を送る方でも炊きたてのごはんが食べられるよう、1合が約17分で炊飯できる「少量高速」メニューを搭載。土鍋コーティングの内なべならではの遠赤効果や蓄熱性、多層釜の熱伝導性の良さにより、吸水・昇温・蒸らしの各工程でお米にしっかり効率よく熱を伝えて、高速炊飯を実現した。

「冷凍ご飯」メニューでは、冷凍用のごはんがおいしく炊けるプログラムを採用。冷凍ごはんを解凍した際に見られるごはんの“パサつき”やレンジ再加熱時の“べたつき”を解消するために、「白米」メニューよりも時間をかけて吸水し、べたつきを抑えつつも芯までふっくら炊きあげることで、炊きたてだけでなく、冷凍保存をしてもおいしさを保つ。

コンパクト360°デザイン

圧力搭載機種ながら設計を工夫し、非搭載機種と変わらない程のサイズ感を実現。高い機能性を感じさせ、より洗練されたデザインを追求した360°デザインだ。

光る文字が見やすい液晶画面で、暗いところでの操作もスムーズに行える(JPC-G型)。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。