人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業が登用しているフリーランスの職種ランキング、3位動画・ロゴ作成、2位エンジニア、1位は?

2019.08.05

外部人材活用(フリーランス)の奨励:「他の企業や同僚にお勧めしたいと思う人の割合78.6%」

78%以上の企業がフリーランスの活用を、他の企業や同僚に勧めたいと考えているようだ。その理由として、以下のような回答が挙げられていた。

「優秀なプロの方が多い」
「必要とするスキルを持つ人材を自社で採用~育成しても、期待通りの人材になるのか分からないため」
「専門業務に専念できるようになった」
「業務レベルが向上した」

人材活用(フリーランス)の活躍職種:「1位デザイナー、2位エンジニア、3位動画制作」

フリーランスの活用している職種で最も多いものは、クリエイター系の職種になる。加えて最近は、事務やマーケティング、コンサルティングなどの一般総合職種の利用も増加傾向にある。

最後に、外部人材活用(フリーランス)企業利用者の声をほんの一部だけではなるが、紹介していく。

■外部人材活用(フリーランス)企業利用者の声

・フリーランス活用がベースの人材戦略になっているので、今後もしばらくは従業員を雇わない方針です。もはやフリーランスは絶大な戦力と認識しています。(利用歴2年以上/所在:東京以外の関東)
・こんなに手軽に活用できて成果が実感できた。もっと活用すべきだと感じた。(利用歴2年以上/所在:東京都)
・いろいろなスキルを持った方々が一緒に働いてくれる安心感がある。(利用歴半年/所在:東京都)

<実施概要>
調査時期:2019年7月2日~10日
調査対象:ランサーズにクライアント(発注者)として登録している法人
     または、事業部とお取り組み実績のある企業
調査方法:編集部によるオンライン調査
有効回答数:61社

出典元:ランサーズ株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。