人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業が登用しているフリーランスの職種ランキング、3位動画・ロゴ作成、2位エンジニア、1位は?

2019.08.05

「働き方改革」の影響で注目を集めるフリーランス。自由なライフスタイルを手に入れたい、あるいは、子育て中や定年後も在宅で仕事を続けたいというニーズから、挑戦してみたいという人は増えている。

ではその一方で、登用する側にあたる企業は、フリーランス及び外部人材に対してどのような印象を抱いているのだろうか?

そこで今回、フリーランス・タレント・プラットフォームを提供する企業・ランサーズによる、61社を対象にした「外部人材(フリーランス)」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

外部人材(フリーランス)活用の目的:「最も多いのは新しい知見の確保が32%」

「外部人材(フリーランス)活用の目的には、以下のような回答が挙げられた。

・プロとの協働による新しい知見を取り入れる
・コア業務への集中
・業務効率化

外部人材を活用することで企業のオープンイノベーションを促進し、新しい知見やアイデアを取り入れることを目的としたものが最も多くなっていた。

外部人材活用(フリーランス)の効果:「効果的だった 90%」

フリーランスの活用の期待に対して効果的だったと感じる企業は90%を超えており、多くの企業が満足していることがわかる。

外部人材活用(フリーランス)の課題:課題は、「契約処理・評価・人材確保」

フリーランスの活用に関する課題は、契約上の処理が最も多く、以降、フリーランスへの評価や人材確保、セキュリティの管理が続いた。その他には、長期の継続性や、個人に対する信頼の担保、仕事に関するコミュニケーション課題も挙げられている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。