人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗ってよかった全国の観光列車ランキング、3位JR木次線「奥出雲おろち号」、2位JR九州「D&S列車はやとの風」、1位は?

2019.07.30

旅行は現地での観光もさることながら、移動中の列車の中なども楽しかったりする。そんな列車旅のポテンシャルを最大限に引き出したのが、「観光列車」だ。

列車とは思えないゆとりある空間で、美しい景色を眺めながらおいしい料理やお酒を楽しむ……そんな上質なひと時を味わうべく、近年、人気が急上昇している「観光列車」だが、その中で、特に高い人気を誇る車両というと、いったいどこになるのだろうか?

そんな「乗って良かった観光列車ランキング」を含む、「観光列車」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

列車に乗ることが目的の旅、「行ったことはないけど興味がある」が半数超え

「今まで列車に乗ることが目的の旅(観光列車旅)に行ったことはあるか?」という質問が投げかけられたところ、「経験あり」は27.8%と約1/4に留まる一方で、「経験はないけど興味がある」と回答したのは過半数の52.7%となった。

金額や場所、運航スケジュール等の問題でなかなか手を出せずにいる人が多いようだ。また、上品な雰囲気に気後れしてしまう人もいるのかもしれない。

観光列車旅は、リピーターが多い?

観光列車旅に「行ったことがある」と回答した人を対象に、「今年、『観光列車旅』に行く予定はあるか?」と尋ねる調査が行われたところ、「観光列車旅」の経験者は27.8%に留まった一方で、経験者のうち22.4%は今年も行く予定をしており、リピーター率の高さが伺えた。一度経験したら観光列車の楽しさにハマる人も多いようだ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。