人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場でのサポートを8割以上が必要としているが、十分得られていると感じているのは6割

2019.08.05

最近は、会社組織における人間関係が希薄化しているとよく言われる。しかし、本当にそうなのだろうか?

そこで今回、従業員規模300名以上の企業において、20~40 代の会社員603名を対象に「職場におけるソーシャル・サポート*実態調査」が実施されたので、紹介していきたい。

なお、職場でのソーシャル・サポートの実態を捉えるため、サポート内容を下記の4種に分類したうえで、調査が実施されている。

*ソーシャル・サポート
ウィルズ(Wills,1991)によると「個人が、他者から愛され、大切に思われている、尊敬されている、あるいは相互支援や責任の社会的ネットワークの一員である、などを知覚、経験すること」と定義されている。

8割以上がサポートを必要としているが、十分得られていると感じているのは6割

仕事を進めるにあたって周囲からのサポートをどれくらい必要としているのかについて、「どちらかといえば必要」まで合わせると、4種のサポートのいずれも8割以上が「必要」と回答した。

サポートの十分度はそれを下回り、「どちらかといえば十分」まで合わせると約6割が「十分」と回答し、また、「どちらかといえば十分」を除くと、「十分」との認識は 3割にも満たず、「まったく十分ではない」という人も1割前後いるという結果に。

なお、4種のサポートの中で必要度と十分度の乖離が最も大きいのは、「評価的サポート」だった。

相手によって期待するサポートは異なる

4種のサポートを期待する相手については、サポートの種類によって異なるという結果になった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。