人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業が成長していく上で「CMO」が果たすべき役割は何か?

2019.07.29

「顧客体験を優先する企業は、他社よりも高い株主利益を創出する」ということがアクセンチュアの調査によって判明した。

アクセンチュアは、日本を含む世界の大企業に所属する約1,000人のCMOおよび500人以上の最高経営責任者(CEO)を対象に調査を実施。

この調査対象となったCMOの17%が、顧客体験を起点にした組織変革を主導していることが明らかに。こうした先進的なCMOは、優れた顧客体験を実現するための組織間コラボレーションを促すことで、変わりゆく顧客ニーズにすばやく対応できる体制づくりに貢献している。

アクセンチュア最新調査「マーケティングの枠を超えて」

マーケターの役割が大きく変化する中、CEOとCMOの大多数(90%)が、「今後3年間でマーケティングの機能は根本的に変わるだろう」と回答。

中でも、先進的なCMOは、他のCMOに比べて、没入型体験のデザイナー、ストーリーテラー、グロースハッカー(企業成長の仕掛け人)、フューチャロロジスト(未来学者)といった役割やスキルがさらなる成長に必要だと考える割合が高い結果となっている。

成長のけん引役としてのマーケター

調査対象となったCEOの31%が、「CMOに対して、顧客データやそこから得られる洞察を活用して新しい製品やサービス、体験を生み出し、企業の成長を促すことを期待している」と答えている。

今回の調査により、先進的な考えを持つ17%のCMOは、顧客第一の企業文化を浸透させるために、他の経営幹部と積極的に連携していることが明らかになった。

こうしたCMOは、競合他社に比べて破壊的成長を促す取り組みにより多くの時間を割く傾向にあり、自らを「イノベーター」と称し、新興技術を利用して、顧客行動の予測と潜在的な収益源の開拓に注力している。

明確な目標表明こそが利益の源泉

消費者が自らの価値観や信条に合った、明確な目標を持つブランドの商品やサービスを購入する傾向が高まる中、先進的なCMOは、顧客の生活と深く関連を持つことを重要視している。

今回の調査で、76%のCMOが「ブランドの目標に対する消費者の期待が高まっている」と回答。同様に、70%のCEOが「大きな目標を表明している企業の方が、より大きな成功を手にする」と答えている。

調査方法

アクセンチュアは、企業が成長していく上でCMOが果たすべき役割を探るため、世界12カ国(日本、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、イタリア、シンガポール、スペイン、英国、米国)の17の業界のCMOとCEOを対象にアンケート調査を実施した。年商5億ドル以上の企業が対象で、回答者の内訳は、CMOが935人で、CEOが564人。調査は2018年3月から5月にかけて実施。

関連情報/https://www.accenture.com/jp-ja/insights/consulting/cmo

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。