人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お中元文化が根強い都道府県ランキング、3位長崎、2位島根、1位は?

2019.07.28

せっかく選んだ「お中元」、実は相手を困らせている?

セブン‐イレブン・ジャパンが発表した『お中元に関する調査結果』では「2人に1人がもらったお中元に困った経験あり」ということが判明。

それでは、「もらって嬉しいお中元」とは何なのか?調査結果をもう少し見てみよう。

もらって嬉しいお中元の3つの共通点

もらったお中元で困ったエピソードにも上がった「小分けされていない」「調理方法がわからない」「要冷蔵」とは逆に、「小分け」「簡便」「常温保存ができること」が嬉しい要素ということが明らかに。

お中元文化が根強い都道府県は「石川県」

また、お中元をもらったことがある人が多い都道府県ランキングは、お中元文化が根強い「石川県」が84%で堂々の第1位という結果となった。

ちなみに、ハンカチの日本語表記である「手巾(てぎれ)」が別れを意味する「手切れ」を連想させるため、贈り物としてふさわしくないので覚えておこう。

お中元の実態調査
出典:ネオマーケティング
調査方法:インターネット調査 
調査期間:2019年05月21日(火)~2019年05月27日(月)
調査対象:全国の20歳以上のお中元を貰ったことがあり送ったことがある既婚女性 有効回答:1,000サンプル

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。