人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本人のためになる?子どもの夏休みの宿題、保護者の4割が手伝っていた!

2019.07.28

いよいよ、令和最初の夏休みがやってくる。単身者にとっては楽しみ以外のなにものでもないだろうが、子育て世帯にとっては、子どもの夏休みの宿題や自由研究を促したり、時にサポートしたりと、何かと気苦労が増えそうだ。

そこで今回、個別指導の学習塾「明光義塾」による、小学4年生から中学3年生の子どもを持つ全国の保護者の男女800名を対象にした「夏休みの子どもの過ごし方」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

保護者の約4割が子どもの夏休みの宿題を手伝っている!

Q1.昨年の夏休み、あなたはお子さまの宿題を手伝ったか(n=800・単一回答方式)

小学4年生から中学3年生までのお子さまを持つ保護者男女800名を対象に、昨年の夏休みに、お子さまの宿題を手伝ったか尋ねる調査が行われたところ、「手伝った(39.5%)」、「手伝っていない(60.5%)」と、約4割の保護者が宿題を手伝っていたことがわかった。

夏休みの子どもの宿題を手伝う保護者の気持ちとは?「子どものためになる(40.2%)」

Q2.あなたはお子さまの宿題を手伝うことに対してどのように感じるか(n=311・単一回答方式)

次に、昨年の夏休み、お子さまの宿題を手伝ったと回答した保護者311名を対象に、お子さまの宿題を手伝うことについてどのように感じるか尋ねる調査が行われたところ、「子どものためになる(9.0%)」、「どちらかというと子どものためになる(31.2%)」と合わせて40.2%という結果に。

夏休みの宿題を手伝っている保護者の4割は、子どものためになると思い手伝っていることがわかった。

一方で、「子どものためにはならない(6.8%)」、「どちらかというと子どものためにはならない(26.8%)」と合わせて32.8%の保護者は、子どものためにならないと感じながら手伝っていることが明らかに。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。