人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホで髪を診断し研究所から直送されるユニリーバのオーダーメイドシャンプー「Laborica」

2019.07.29

【AJの読み】早く試したいところだが……

 ラボリカはノンシリコンシャンプーだが、日本人女性が好む泡立ちの良さや洗い心地も追求している。アロエベラエキス(保湿成分)をすべての処方に使用。オーガニックホホバオイルなど髪質に合わせた調合を行い、高浸透コラーゲン、スクワランといったスキンケアに使用される成分を掛け合わせる処方もある。私の場合、頻繁にカラーするため傷みがあること、毛が太く毛量が多いことなどから導かれた処方が、オーガニックホホバオイル、イランイランオイル、シアバター配合のしっとり仕上げ。

 ラボリカの研究開発者による頭皮と毛髪診断(注・通常のオーダーでは行っていない)をしてもらったところ、カラーを繰り返してきた影響か、つや感が失われて毛髪にささくれができたところも(画像の白い部分)あり、毛先に行くほどその傾向が見られた。うるおい、ぱさつきが顕著だったので、ヘアケアはダメージケアを訴求した製品を選んだ方が良いと判明。頭皮も乾燥していることがわかったのでスカルプケアも意識した方がよさそう。

 髪のコンディションは季節や年齢によって異なるので、その時のライフスタイルに合わせて適切な成分を使用した処方設計を調整できるのも強み。使用感もお伝えしたかったのだが、オーダーメイドならではの難点で、立ち上がりということもあり注文が殺到。現在は商品待ちの状態。ここまで細かく診断した結果、きちんと自分に合うのか、成分を調整することで変わるのかなど、商品が届いたらしっかりとチェックしたいと思う。

文/阿部 純子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。