人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホで髪を診断し研究所から直送されるユニリーバのオーダーメイドシャンプー「Laborica」

2019.07.29

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

2万通り以上の組み合わせから自分だけのシャンプーが届く

 ユニリーバが7月1日より注文受付を開始した「Laborica(ラボリカ)」は、髪の状態や悩み、好みの仕上がり、年齢などに合わせて、2万通り以上の組み合わせから、基礎成分+自分だけに必要な成分が配合されたパーソナライズシャンプーだ。

 スマートフォンでオフィシャルサイトにアクセス、30問の設問に回答し、毛髪診断士が監修した髪診断により2万1600通りの組み合わせから自分だけのシャンプーを作成する。好みの香りと香りの量のカスタマイズも可能。オーダーを受けて大手美容研究所でハンドメイドされ、1週間ほどで研究所から直送される。ラベルにも購入者の名前が入ったパーソナライズデザインボトルで特別感のある仕様に。

 仕上がりに納得のいかない場合は2回目以降、成分を変えて注文することもできる。シャンプー、トリートメント(各250ml)セット、送料込みで6980円(税込)。定期購買ではなく1回のみの注文でもOK。

 ヘアケア製品は数年前から髪に不要なものを入れないノンシリコンや、自然由来成分を使ったボタニカルといったトレンドがあるが、2019年はナチュラルだけでなく、より機能性を求めた製品、環境に配慮された製造工程の製品ニーズが出てきている。また昨今、スキンケアなどでもより自分に合わせたパーソナライズ製品が注目されているが、日本人の6割がパーソナライズ製品に期待しながらも、カウンセリングといった対面での購入は面倒と考えている人が多いことから、ラボリカはスマートフォンでのオーダーで完結する手法を取っている。

 髪の性質は人種によっても異なるが、ラボリカは日本のチームが中心となって設計、製造し、アジア人女性、中でも日本人女性に特化した製品。延べ10万人以上の日本人女性の製品テストを行ってきたグローバル企業の知見を活かし、個々の髪質、好み、髪の悩みに合わせて設計している。オーダーを受けた後で調合するので、フレッシュな状態で届けられる。また研究所から直送することで、物流コストや保管費用、仲介手数料も抑えている。従来のビジネスモデルを見直し、消費者とメーカーの関係性を変えた点も大きな特徴だろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。