人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

凱旋試合とW杯に挑むNBAワシントンウィザーズ・八村塁選手のダンクな一問一答

2019.07.26

 バスケットボールの八村塁選手が、NBAドラフト1巡目指名を受けてから1か月が経過した。

 八村選手はワールドカップ中国大会(8月31日開幕)出場に向け、7月19日に帰国。8月1日スタートの名古屋合宿から日本代表に合流し、千葉、埼玉での親善試合計4試合を経てワールドカップに出場する予定だ。

 八村選手の凱旋試合となる親善試合は下記のとおり開催される。チケットは、7月23日現在、席種によってはまだ空きがある模様(千葉会場は完売)。購入は下記、大会公式サイトから。

http://akatsukifive-men-2019.japanbasketball.jp/

8月12日 日本vsニュージーランド(千葉ポートアリーナ)
8月22日 日本vsアルゼンチン(さいたまスーパーアリーナ)
8月24日 日本vsドイツ(同上)*日本女子vs台湾も同会場で開催
8月25日 日本vsチュニジア(同上)*日本女子vs台湾も同会場で開催

 なお、日本代表はワールドカップ1次ラウンドで世界ランク1位のアメリカと対戦(日本は48位)。またトルコ(同17位)、チュニジア(同24位)とも対戦し、上位2か国が2次ラウンドへ、下位2か国は17〜32位決定戦へと進む。

 八村選手は7月22日、日清食品グループとのグローバルスポンサーシップ契約締結会見の場で、ワールドカップ、NBAデビューシーズン、東京五輪への意気込みなどを語った。報道陣との主な一問一答は下記のとおり。

——注目されてNBA、ワールドカップを迎えることになりますが。

 一言で言えば楽しみです。ワールドカップでアメリカに対し、どれだけ自分のバスケができるかと考えています。

——高校の時に敗れて悔しい思いをしたという、アメリカ代表に勝ちたいという気持ちは?

 僕だけじゃなくていい選手がいっぱい、渡辺雄太さんとか馬場雄大さんとか比江島慎さんとかも頑張っているので、そういう選手たちとともに戦っていけばアメリカにも他の国にも勝てるチャンスはいっぱいあると思います。今までに僕やチームメイトが培ってきた持ち味をどれだけ出せるか、すごい楽しみにしています。一番年下になると思うんですけど、その中でもリーダーシップを出せるように、プレーでも出せるように、オフェンスでもディフェンスでもリバウンドでもいろんなところで見せられたらいいなと思います。

——五輪に向けた思いは?

 何回もいろんなところで言ってるんですけれど、五輪っていうのは僕にとってすごく大きいことで。僕がバスケを始めたくらいの頃に東京五輪(招致)の話が始まり、その頃から NBA に行くという大きな夢とともに五輪に出たいという夢をずっと考えてやってきました。(スポンサー契約を結んだ)日清さんも五輪をすごくサポートしてくれているということで、日清さんと契約できたことは僕にとってすごく嬉しいことです。日清さんとともに東京五輪を頑張っていけたらいいなと思います。

——NBA1年目の目標は?

 ウィザーズは今、上(リーグ上位)のチームではないですが、トレードなどでいい選手が集まってきて、コーチもいいコーチばかりですので、まずはプレーオフに出られるように。それにはシーズンの1試合1試合が関わってくるので、僕がどれだけ勝ちに貢献できるかというところを目標にしています。

写真はイメージ。

——子供たちにどんな夢を見せてあげたいですか?

 バスケの競技人口がすごい増えていると聞いて、僕も嬉しいです。いい選手がいっぱい出てきている。バスケというのはポジション別(に活かせる特徴)とか身長も違う選手がいたりするので、子供たちに向けていろんな選手が影響を与えることができると思います。僕もその一人になれたらと思っています。僕はやっぱり迫力のあるプレーはもちろん、「オフェンスだけじゃない、ディフェンスだけじゃない」ところを見せたいと思っています。

八村塁選手

1998年2月8日、富山県生まれ。身長 203 cm、体重 102 kg。ウイングスパン(両手を広げた時の指から指までの長さ)は218cmでNBAでもトップクラス。宮城県の私立明成高校を卒業後、アメリカのゴンザガ大学に入学。NCAA (アメリカ全米大学体育協会) トーナメントに日本人として初出場し、ゴンザガ大学の準優勝に貢献。2018-2019シーズンでは、NCAA年間最優秀スモールフォワードに与えられる「ジュリアス・アービング賞」を受賞。NBAドラフト2019において日本人で初めてドラフト指名一巡目(全体9位)でワシントン・ウィザーズ入団を果たした。

取材・文/江橋よしのり 撮影/西村 満

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。