人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

周波数特性とインパルス応答性を補正する技術で圧倒的な臨場感を生み出すサーモスのワイヤレススピーカー「VECLOS SPW-500WP」

2019.07.25

魔法びんのグローバル企業、サーモスは、独自の真空二重構造「真空エンクロージャー」を採用したオーディオ ブランド『VECLOS』より、『VECLOS ワイヤレス ポータブル スピーカー SPW-500WP』を、2019 年 9 月上旬より発売する。

近年、モバイルデジタル機器の進化やデジタル映像配信サービスの充実により、様々な動画や映像を大型 TV だけでなく、 パソコンやタブレットで楽しむ人が増えている。

新製品では、「真空エンクロージャー」の特長を生かしつつ、新たな技術を採用する事で、一体型の常識を超えた音の広がりと、迫力の低音による圧倒的な臨場感を実現。

『VECLOS ワイヤレス ポータブル スピーカー SPW-500WP』では、Dirac Research 社独自のデジタル補正技術により理想的な音響特性に補正する「Dirac HD Sound」を採用。

周波数特性だけでなく、従来のイコライザー補正ではできなかったインパルス応答性も補正することで、一体型スピーカーでは再現が難しかった音像定位や音の立ち上がりを改善し、高品位でクリアなサウンドを再現。

また、AV 機器では日本国内初の「Dirac Panorama Sound」を採用。「Dirac Panorama Sound」は、オリジナルのステレオ音源が持つ臨場感を最大限に引き出す。

Dirac Research 社が特許を取得した独自の音場制御アルゴリズムを使用することで、左右の音が混ざることによるステレオ感の喪失を修復し、音源制作者 の意図通りの音像定位とステレオイメージを再現することで、一体型スピーカーからは 想像ができない優れた臨場感を再現する。

さらに臨場感あるサウンドに欠かせない低音域は、パイオニア独自の特殊デジタル信号処理技術により、小型スピーカーでも自 然で迫力のある低音を楽しむことができる機能「BEAT BLASTER」によって、最適な音響バランスの倍音を付加すること により、音質を損なうことなく低域を増強しメリハリのある迫力感を実現した。

そのほか左右チャンネルごとにスピーカーボックスを分離し、それぞれに高振幅のフルレンジスピーカーと低域増強用の パッシブラジエーターを搭載。

本体内部の左右の音の混在を防ぐことで、それぞれのチャンネルの音源を正確に再現し クリアで迫力のあるサウンドを実現。パッシブラジエーターを水平対向に配置することで、不要な振動を抑制 しながらスピード感のある低音を再生する。

独自の真空二重構造「真空エンクロージャー」は、ステンレス二重構造のシリンダー形状(円筒)になっており、内筒と外筒との間は 1,000 万分の 1 気圧以下の高真空状態になっている。

真空層は大気より圧力が低い状態のため、大気との圧力差により内筒と外 筒の表面に張力が発生。

これによりエンクロージャーの剛性が高くなると共に、優れたダンピング特性を発揮し効果 的に振動を減衰。また、音は空気の振動で伝わるが、真空層には音の振動を伝える空気がほとんどないため、 内筒から発生するレゾナンスに対して優れた遮音性を発揮し、ノイズ感の無いクリアなサウンドを実現する。

「真空エンクロージャー」に使われているステンレスは、高い剛性が不要 な共振を抑制し明瞭感と定位感を向上させる。

しかし、音響的に優れている 反面、アルミニウムなどの他の金属に比べて硬く、加工が難しい金属とされているが、サーモス独自の高度な金属プレス加工と溶接のノウハウを駆使し、 新たにシリンダー形状のエンクロージャーを開発した。

コンパクトなフロントバッフルとラウンドのあるシリンダー形状が不要な音の回折を低減し、省スペースな環境においても明確な定位と優れ た臨場感を実現。スピーカーユニットとパッシブラジエーターはエンクロージャー内部を前後に貫くフレームへ固定 し、フレームとエンクロージャーとの接点にシリコンを配置することで、不要な振動を抑制し忠実な再生に寄与する。

そのほかに日常生活からアウトドアレジャーまで 様々なシーンをサポートする機能も満載。JIS 防水保護等級 IPX5 相当の優れた防水性能により、アウトドアでも水しぶきを気にせず音楽を楽しめる。

また、連続約 11 時間ワイヤレス再生できるバッテリーを内蔵。室内はもちろん、アウトドアシーンでもバッテリーを気にせず 安心して使用できる。もちろんハンズフリー通話機能も搭載している。

関連情報:https://www.veclos.jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。