人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

50代男性は要注意!口臭が気になった相手「同僚」「上司」が上位に

2019.07.24

他人の口臭を気にする人は多いが、自分の口臭に気がつかない人も案外多い。

今回紹介したいのは、パナソニックの『オーラルケアに関する意識調査』。

この調査では「他人の口臭が気になったことがある」は全体の86%という結果が出ている。

また、同様の対象者に「口臭が気になった場面」について聞いたところ、 1位「人の近くに座ったとき」(64%)、2位は「仕事で指示をする/されるとき」(30%)、3位は「電車に乗ったとき」(26%)に。口臭が気になるのは主にビジネスシーンが多いという結果に。

嗅覚の敏感さには個人差があるが、年齢と共に他の感覚と同じく鈍感になっていく傾向も明らかになったので紹介しよう。

「特に口臭が気になった相手」第1位は50代男性

「自分の口臭が気になったことがない」と答えた率が最も高いのは50代男性(36%)という結果に。この率は、最も口臭を気にしている40代、50代女性(18%)の2倍の数値となっている。

しかし「特に口臭が気になった相手」として最も票数を集めたのも、50代男性(20%)。自分の口臭には気づきにくいのではないだろうか。

内科医師でありながら“におい専門家”としても活動している桐村里紗先生によると、嗅覚は『順化』という慣れの現象によって、常に嗅いでいるニオイについて感じにくくなってしまうという。

ケアが行き届いておらず、24時間慢性的に口臭が発生している人ほど、自分の口臭に気づきづらいのはそのためだ。また、嗅覚の敏感さには個人差があるが、年齢と共に他の感覚と同じく鈍感になっていく傾向もあるのだとか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。