人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「SPORTEC2019」で発見!パーティーやフェスのように盛り上がる最先端のエクササイズと注目のトレーニングギア

2019.07.31

トレーニングマシン・サポートギア

グルートトレーナー

 世界的に流行するグルートトレーニング(お尻のトレ)。ジムのフリーウエイトコーナーで下半身のトレーニングに励む若い女性を見かけるのも、最近では珍しくもなくなりました。マシンブランド「マトリックス」の「グルートトレーナー」は、臀筋群(お尻まわりの筋肉)とハムストリング(太ももの裏側)を効率良く鍛えられるトレーニングマシンです。美尻を目指してトレーニングしたいけど、フリーウエイトコーナーでバーベルを担ぐのはちょっと抵抗が…という人は、このグルートトレーナーが導入されているジムに入会すると良いでしょう。殿筋群は見栄えのためだけでなく走る、ジャンプするなどの運動に大きな影響を与える筋肉なので、女性に限らず何かしらの競技を行っている男性にもおすすめです。

YURAGI ツイスター

 動的ストレッチマシンYURAGIシリーズの、股関節や腰回りをほぐす「ツイスター」。個人的には、今回のSPORTECで最も衝撃を受けたマシンかもしれません。筆者は長年腰痛に苦しんでいるのですが、このマシンでちょっとほぐしてみたところ、爽快感が尋常ではありませんでした。ストレッチというと筋を伸ばす静的ストレッチが主流かと思うのですが、改めてゆるやかな動きの中でカラダをほぐす動的ストレッチの重要性を確認した次第であります。YURAGIシリーズはフィットネスクラブやゴルフ施設、治療院などに導入されているそうなので、コリや腰痛などにお悩みの方は、探してその施設に通うというのも手かと思います。

ミリオンジム

 ジムに通う時間がない、あるいは近くにジムがない、行くのが面倒くさい。それでもしっかりとしたウエイトトレーニングがしたいという方には、マシンを自宅に置いてしまうという選択肢もあります。100kgを超えるような高重量を扱うのは困難ですが、ベンチプレス、デッドリフト、スクワット、懸垂などの基本的なトレーニングはもちろん、工夫次第では無限のトレーニングがこの一台で行えます。トレーニングの頻度を上げるということはカラダの成長に大きな影響を与えるので、自宅にジムがあるというのは効果に期待できます。剛性が高く、安定して動作が行えます。

3Dコンディショニングボール

 片手でつかめるコンパクトサイズのマッサージボール。高速で振動する本体を、肩などマッサージしたい部位に当てるだけと扱いは非常に簡単です。マッサージチェアのように巨大でもなければ、自分以外の施術師を必要ともしません。バッグに放り込んでおけば、いつでもマッサージ可能です。ヒーター付きのタイプもあるので、冷え性の方にも役立つかも知れません。

ロックテープ

 筋肉をサポートし、疲労回復などに効果的と言われるキネシオロジーテープの一種。耐水性のある「H20」は、トライアスロンやサーフィンなどでも活躍します。個人的には、運動中にテープを貼ることによって頑張ってる感が高まり、パフォーマンスが向上する…ような気がします、個人的には。

active 電気服

 電気で腹筋を刺激するダイエット機器は昔からよく見かけますが、こちらはその全身バージョン。太もも、腕、お腹などあらゆる場所に電気による刺激を送ることができます。

ボディスーツに取り付けるコントローラーで刺激の強さなどを操作可能。洗濯機でそのまま丸洗いできるので、ケアも手間がかかりません。

アスリートネイル

 爪をしっかりケアすることで手先、足先の出力を上げるという考え方があるそうです。わずかでも効果が上がるならと、アスリートは様々な努力をします。もしかしたら、爪のケアでパフォーマンスが高まるかも知れません。競技者の方は、試しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 ちなみに副産物として、爪がピカピカになります。マット仕上げで光沢が目立たないようにもできます。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。