人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「SPORTEC2019」で発見!パーティーやフェスのように盛り上がる最先端のエクササイズと注目のトレーニングギア

2019.07.31

 2019年7月9日から11日までの3日間、東京ビッグサイトにてスポーツ・フィットネスに関する日本最大規模の祭典「SPORTEC」が開催。フィットネス設備や健康器具、サプリメントなど、健康に関するあらゆる商品やサービスのブースが所狭しと並びました。

 今回は、この健康産業総合展で見つけた気になる最新のフィットネスプログラムや、ボディケアグッズを紹介したいと思います。

トレーニングプログラム

高強度インターバルトレーニング「MX4」

 トレーニングマシンブランドのマトリックスが提供するプログラム「MX4」のパフォーマンスが行われていました。プログラムに挑戦するのは筋肉パフォーマンス集団「ALL OUT」と、本日限定で結成された筋トレ美女チーム「ALL OUT GIRL」。

 複数のマシントレーニングや有酸素運動を、短いインターバルで次々と行う強度の高いプログラム。かなりハードですが、短時間でパワー、スタミナ、脂肪燃焼と全体的に効率よくトレーニング効果が得られます。

 上の写真にある内容が、このパフォーマンスで行われた種目になります。彼らのようなカラダになりたいと思った方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。細かい種目をまったく同じようになぞるのは環境の整備が難しいと思いますが、カーディオ(有酸素系マシン)、ウェイトトレーニング、自重トレーニングでルーティーンを組んでみれば、どのような追い込まれ方をするのか感覚だけでもつかめるでしょう。
 
 ただ、こうしたトレーニングはその内容もさることながら、リーダーの下で皆が一丸となって同じ種目に取り組みむことが鍵のように思います。ひと昔前までは、トレーニングといえば黙々とひとりで追い込むか、あるいはクラスを受ける場合は、ただ静かに先生の前に立ち、皆で同じ動作を淡々と繰り返すというイメージでしたが、最近はリーダーが鼓舞する中、まるでパーティやフェスで盛り上がるかのようにプログラムに取り組むというタイプのクラスが増えています。この環境こそが、短時間でトレーニング効果を効率良く得るためにひと役買っているようです。最初は抵抗感もなかなかなものでしょうが、トレーニングの習慣化がうまくできないという人は、気分を変えてこうしたハイテンション系のクラスを受けてみるのも手かと思います。一体感、爽快感がクセになる人も多いそうですよ。

バンジースーパーフライ

 欧米の最新フィットネスを取り扱う「NATURAL BODY SPACE」が提供するエンジョイ型フィットネス。バンジージャンプで使用されるような伸縮性のあるロープを身に着け、インストラクターの指示に従ってピョンピョン飛び跳ねます。トレーニングというよりはアトラクションといった様子ですが、アクロバットやヨガの要素も含まれており、楽しみつつ自然と全身運動ができる優れもの。日本ではまだトライできる環境が少ないですが、世界的には数十カ国で導入済みとのことで、じきに日本でも採用するジムが増えるでしょう。単調なトレーニングが苦手は方は、ぜひチャレンジしてみてください。

プロジェクションワークアウト

 暗闇の中で壁全体に映像が映し出され、大音量でエレクトロサウンドが鳴り響く。クラブのダンスフロアさながらです。トレーニング効果を効率良く得られるかどうかは、集中力が大事な要素になります。他人の目を気にすることのない暗闇、そして音と映像による一種のトランス状態がトレーニングへの没入感を増し、高い効果が期待できるプログラムです。ダイナミックストレッチやヨガ、バイク、ミニトランポリンなど様々なクラスで採用されており、日本国内でも多くのジムで体験することができます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。