人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏休み目前!出かける前に用意しておきたい海外旅行必須アプリ4選

2019.07.24

現在地の天候を把握

最後に紹介するのは、『AccuWeather』という天気予報アプリである。

これは位置情報と連動し、現在地の天気や気温、湿度、気圧等を表示する機能を有している。指定した地域の15日間予報や日の出と日の入りの時刻も教えてくれる。筆者自身、このAccuWeatherには何度も助けられた。

熱帯の国は日本ほど天候が複雑ではなく、基本的には乾季と雨季が交互するだけだ。ところが最近では、異常気象の影響が誰の目にも見える形で表れている。雨季が長引いたかと思えば、その半年後には乾季が長引いて農業に被害が出てしまったこともある。明日の天候を把握することは、旅行の安全を確保するための第一歩でもある。

朝起きたらAccuWeatherでその日の天候をチェックし、スケジュールの調整を行う。海外での筆者の1日は、AccuWeatherから始まる。

とにかく海外ではスマホをフル活用しよう!

以上、「海外旅行で大活躍するアプリ」を今回は4つ取り上げた。

筆者が初めて海外に出た頃は、まだガラケーの時代だった。しかも日本の携帯電話は海外での利用をほとんど想定しておらず、使える機能と言えば内蔵カメラぐらいだった。仕方がないからネットカフェに行き、そこで何時間もかけてネットサーフィンをしていたものだ。

スマホのおかげで、どれだけ旅がしやすくなったことか。これをフル活用しない手はない。

iMoney

Android

iOS

Uber

Android

iOS

Grab

Android

iOS

AccuWeather

Android

iOS

取材・文/澤田真一

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。