人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ男性はなぜ「くびれボディ」の女性に魅かれるのか?

2019.07.25

 その賛否はどうであれ、男性の多くが好む女性のタイプがあることは、おそらくその逆もあることからも認めざるを得ないだろう。ではどんな女性が男性の目から好ましく感じられるのだろうか。それは多くがうなずくであろう、ウエストが細くてヒップが張った“くびれボディ”の持ち主であることがサイエンスの側からも裏付けられている。

女性の魅力的な“くびれボディ”が表しているのは“若さ”

 ウエストが細い魅力的な女性のボディのことを英語では“砂時計体型(hourglass figure)”と形容しているが、この砂時計体型の女性がサイエンス的にも魅力的であることが最近の研究で報告されている。砂時計体型が示しているのは“若さ”であるというのだ。

 米・カリフォルニア大学サンタバーバラ校の研究チームが2019年5月に「Evolution and Human Behavior」で発表した研究では、女性の肉体的な魅力は生殖における優位性を物語るものであることが示されている。

 腰の“くびれ具合”を示す数値としてウエストヒップ比率(Waist to Hip Ratio、WHR)がある。この数値が1以下から低くなるほど、ボディ曲線は急カーブを描き、一般的に魅力的な女性の体型ということになる。

PsyPost」より

 研究チームは1万2000人以上のアメリカ人女性の健康データを分析して、魅力的な低いWHRの数値は生殖可能期間が長いことを示す指標であることを導き出した。それがまず第一に意味しているのは“若さ”である。性的に成熟したばかりの若い女性ほどその時点において、子どもを作れる期間が長いことは言うまでもない。

 研究者らはまたWHRの値が低い若い女性は、妊娠中や授乳中の重要な栄養素であるオメガ3ドコサヘキサエン酸(DHA)を多く貯えている傾向が高いことも見出した。DHAの値が高ければ当然、出産と子育てに有利に働く。

 このことを“男性目線”で見た場合、魅力的な低WHR体型は性的に成熟しているもののまだ出産経験のない若い女性(15~19歳)であると規定できるということだ。そして男性にはこうした女性を好ましく感じるように進化人類学的な刷り込みが施されているのである。男性がいくつになっても若い女性を好ましく感じるのは進化人類学的にはある意味で仕方がないことにもなりそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。