人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飛行機を眺めながら浜松餃子が楽しめる静岡空港の遊び方

2019.07.25

そしてメインとなる飛行機が一望できる展望デッキでは、静岡空港を発着する飛行機が一望できる。特にFDAは現在14機(ブラジルのエンブラエル機)を保有しているが、FDAは独自の“マルチカラー・コンセプト”に基づき、1号機がレッド、2号機がライトブルー、3号機ピンク、4号機グリーン、5号機オレンジ、6号機パープル、7号機イエロー、8号機ティーグリーン、9号機ゴールド、10号機シルバー、11号機グリーン、12号機ホワイト、13号機ネイビー、14号機ワインレッドとなっており、どの色を静岡空港で観ることができるのかを楽しみに空港を訪れる人も多い。また12時半~13時半前や15時半過ぎ~16時半頃まではANAのボーイング737型機も観ることができるので、お昼前後に訪れるのがベストだろう。

静岡空港を出発するフジドリームエアラインズ(FDA)機とANA機。この日のFDA機はピンクの3号機が駐機していた。

展望デッキには飛行機が発着する時間に合わせて多くの見学者が集まっていた

飛行機の発着時刻表が展望デッキに掲示されている

離陸するFDA機

その他にも、疲れたら静岡では知られているマッサージ店「もみかる」でリラックスするのもありだ。全身もみほぐしコースが30分で2117円という安さだ。また静岡の特産品やお土産を集めたショップ、お茶のアンテナショップ「伊藤園」、更に静岡県内唯一の飛行機グッズのお店、また静岡の海の幸を堪能できる「清水港 海山」などでゆっくり食事することもできる。コンパクトな空港でありながらも、半日近くは楽しめる空港なのだ。

空港内にはマッサージ店やお土産店、飛行機グッズ店など展望デッキ以外にも楽しめるスポットがある。

静岡空港へは、JR静岡駅からバスに乗って約50分でアクセスできるほか、JR東海道線の島田駅、藤枝駅からもバスが出ている。もちろん東京や名古屋などから新幹線で静岡へ行くこともできるが、7月20日~9月10日までの期間はJRの普通列車が1日乗り放題の「青春18きっぷ」(5回分で1万1850円)を買って、普通列車で静岡へ遊びに出かけるのもありだろう。また7月20日からは実証運行としてJR金谷駅や大井川鐵道の新金谷駅からもアクセスできるようになる。大井川鐵道の人気SL「きかんしゃトーマス」とセットで静岡空港へ遊びにいくのもありだろう。

JR静岡駅からバスに乗って約50分で静岡空港へ行くことが出来る。

車でのアクセスは鉄道よりも便利で、東名高速道路の吉田インターや相良牧之原インターからも10~15分程度で行けることから、高速道路を一旦降りて静岡空港に立ち寄るのもいいだろう。フードコートは朝10時30分~19時30分まで(ラストオーダー19時15分)営業しているので立ち寄りやすいだろう。

お休みの日に少し遠出したいときに静岡空港に出かけてみてはいかがだろうか。

取材・文/鳥海高太朗

航空・旅行アナリスト、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師、ANA「What's up? ANA」社外編集者

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。