人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中国人が最も信頼している栄養補助食品は日本製ではなく米国製だった!?

2019.07.23

近年、日本国内で高まる健康への意識。実はお隣の国・中国も同じで、2016年には政府が「健康中国2030計画」を発表するなど、国家ぐるみで健康増進が推し進められている。こうした中、健康食品市場も2020年までに年間80億ドル(約8500万)の増加が見込まれているようだ。

そこで今回、2018年に中国在住の20~49歳男女を対象に実施された「健康意識に関する調査」の結果が発表されたので、紹介していきたい。

中国人がもっとも信頼しているのは、「アメリカ」の健康補助食品、その次は「中国大陸」と「日本」

まず、栄養補助食品購入時における各国商品への信頼度調査の結果を見ていこう。全体的にみると、「アメリカ」の信頼度が最も高くなっている。その次は「中国大陸」と「日本」。日本の商品は20代女性の中には絶大な人気を持っているようだ。

次に、購入意欲が高まる要素を尋ねる調査が行われたところ、もっとも多かったのが「免疫力を強める」だった。以降、「天然」「疲労を緩和する」「無添加」「半健康状態を改善する」などの項目が続く。

中国人が抱える、生活環境・衛生上の心配と悩みとは?

環境上の心配事を尋ねる調査が行われたところ、北京では「室内の空気が悪い」について悩みを持っている人が一番多く、上海では「ダニ」「カビ」への悩みが比較的多いことが明らかに。都市によって微妙に違いがあるようだ。

出典元:株式会社マクロミル

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。