人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

暑くなったら食べたくなる!猛暑を乗り切るインスタント冷やし中華の最新事情

2019.07.24

東洋水産「マルちゃん冷しぶっかけたぬきそば」

メジャーブランドでは初めて登場したカップの冷しそば。

ゆるやかにちぢれたグレー系の中太な麺は、コシ感があって舌ざわりもなめらかなそばらしい食感になっている。冷しなのにゴワゴワ感ががないのが素晴らしい。茹で時間を温そばより1分のばして4分にしたおかげかもしれない。そこに液体つゆをかける。昆布やしいたけの旨みが出たつゆは、冷しに合うようにほんのり甘みも加えてある。

そこにオニオン揚げ玉と赤い小えび天ぷらをふりかける。小えびの噛みごたえと風味がしっかりと楽しめる。かやくはほかにかまぼこが2枚。揚げ玉は麺に混ぜ込まずカリカリした状態で食べるのもいい。

大黒食品「冷したぬきそば」

ディスカウントや百円ショップなどで売られているリーズナブルな商品。

長方形断面でよくちぢれた太さ中くらいのグレーがかった田舎そばタイプの麺は、やわらかめで多少モッチャリ感がある。そこに液体のつゆと七味唐辛子をかけて出来上がり。醤油系のつゆはかつおや昆布の旨みが感じられる甘口な味わい。かやくは揚げ玉・白ごま・ねぎ。こちらも揚げ玉のカリカリ感が楽しい。

価格も考えると話題の「マルちゃん冷しぶっかけたぬきそば」といい勝負をしている。

徳島製粉「金ちゃん亭ぶっかけうどん」

麺は近頃まれな生タイプ麺※なので、断面が正方形に近くてきちんと太さのあるうどん麺になっている。噛みごたえはハードすぎないシコシコかつモチモチでコシ感がしっかり。そこに液体つゆとふりかけをかけて出来上がり。

つゆはかつおや昆布の旨みが出ていてほんのり甘みや酸味もある。ふりかけは紅生姜入り揚げ玉・白ごま・生姜・ねぎ。生姜の辛みがけっこうくる。揚げ玉は食べている途中でしっとりしてくるが、最初のカリカリした食感もいい。

これだけの内容なのにディスカウントや百円ショップで買えるコスパのよさがありがたい。

※日清「ごんぶと」や旧「ラ王」で採用されていたタイプの麺

永谷園「そうらーめん」

棒麺から作るまっすぐで細めの麺は、見た目はほぼ素麺だが、味わいはラーメンに近い。なめらかなすすり心地でザックリとした噛みごたえのあるシコシコ食感がある。つゆはついていないので、市販のめんつゆなどを使用することが推奨されている。そこにこの製品に付属の香味油を入れて食べる。

つゆなしなので逆につゆのチョイスはフリーハンドだと言える。カレー味とかトマトスープ味とかいろいろ試してみたいところだ。

農心ジャパン「ふるる冷麺」

丸い断面でほとんどちぢれていないちょい細めな麺は、透明ではなく日本そばに近いグレーがかった色をしている。コシ感のある強い噛みごたえだが、一部の冷麺のような噛むのに疲れるようなムチムチではない。液体スープを冷水で希釈して作るつゆは、醤油味だが醤油自体は淡めで、ほんのりした甘みと強めの酸味があるスッキリ味。大量の麺に対してつゆの量が少なく見えるが物足りないということはない。

【今回の即席レビュー(5点満点)】
        夏向き度  コスパ
ラ王醤油だれ  ★★★★+ ★★★★
正麺ごまだれ  ★★★+  ★★★★
中華三昧涼麺  ★★★★★ ★★★+
ぶっかけたぬき ★★★★+ ★★★★
冷したぬきそば ★★★★+ ★★★★+
ぶっかけうどん ★★★★  ★★★★+
そうらーめん  ★★★   ★★★+
ふるる冷麺   ★★★+  ★★★

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。