小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夫婦関係の山場は結婚「15~35年」と「50年以降」にやってくる

2019.07.20

夫婦共通の趣味がある人で「仲良し」と答えた人は50%超え!

共通の趣味がある人の中で「とても良い」「やや良い」と回答したのは過半数の56.7%だったのに対し、共通の趣味がない人の中では20.0%に留まり、共通の趣味の有無で大きく差が出た。やはり共通の趣味は夫婦の仲を取り持つ大きなツールであることが分かった。

夫婦の共通の趣味、9割超が「旅行」と回答。

夫婦仲が「とても良い」「やや良い」と回答した人を対象に「夫婦共通の趣味」を田主なる調査が行われたところ、 1位は「旅行」(92.2%)となり、2位の「食べ歩き」(60.7%)に30ポイント以上の差をつけた。一緒に景色を見たり、美味しいものを食べて感動を共有することは夫婦仲にも大きな影響を及ぼすようだ。

夫婦円満になるためのアドバイス

・お互いの志向を尊重すること。価値観の押し付けは良くない。(50代・男性)
・無視せず、過干渉せず、お互いのペースを尊重。(60代・男性)
・二人ともガイドヘルパーをしている。共通の話題が生まれ、仕事を続けるため健康にも留意するようになる。何か仕事を持つことは大切だと思う。(70代・男性)
・個の時間を大切にしつつ、共通の話題や趣味をいつまでも大切にする。 お互い家でリラックスできる時は、好きな物を食べたり飲んだりして会話をする。(40代・女性)
・パートナーの話をよく聞いて話の返事をしてやることです。(60代・男性)
・親しき中にも礼儀あり。日常の挨拶と感謝の言葉をお互い欠かさないように。(50代・男性)

■調査概要
調査タイトル:「夫婦関係」に関するアンケート
調査対象:20代~70代の男女1,076名
調査期間:2019年6月27日~6月30日
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。