小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夫婦関係の山場は結婚「15~35年」と「50年以降」にやってくる

2019.07.20

「男性が働いている」間は夫婦仲崩壊のキケン大!

次に、「現在、夫婦の仲は良いか」と尋ねる調査が行われた。夫婦仲が「やや悪い」あるいは「とても悪い」と回答した割合に注目した時、「夫は働いているが自分は退職している」妻の15.9%は夫婦仲が良くないと思っていることが明らかに。

ワースト2位は「どちらも就業中」の妻(9.9%)となっており、意外にも男性が働いている時期の方が女性は不仲を感じるようだ。これは恐らく、仕事にのめり込んでしまう男性の気質や社会の慣習が影響しており、一緒に何かを楽しむ時間がなかなか持てないため、女性の不満が溜まってしまっていると考えられる。

「2人とも退職済み」の場合、夫婦仲は男女で回答が異なる結果に。

夫婦いずれか、あるいは両方が退職している人を対象に、「2人とも働いていた時と比べて夫婦仲はどうか」と尋ねる調査が行われたところ、片方が働いていて、片方が退職済みの場合、男女共に「働いていた時の方が仲良し」と回答した割合が高くなっていた。

一方、2人とも退職済みの人の場合、男性は「退職後の方が仲良し」と回答した人の方が多くなったのに対し、女性は「働いていた時の方が仲良し」の方が多数派となった。男性と女性の感じ方に乖離があるようだ。

「働いていた時の方が仲良し」と答えた人の理由

・終日、顔を突き合わせているのが苦痛になる。お互いに遠慮が無くなり、言いたいことなど遠慮なく言いあう。相手を重んじることが少なくなる。(70代・男性・2人とも退職済み)
・忙しさにあまり相手をしてあげられないことに不満を持っている様子。(50代・女性・夫のみ退職済み)
・家に毎日いて朝昼夜とお食事の支度が大変です。(70代・女性・2人とも退職済み)
・一緒にいる時間が多すぎ・・・疲れる、もう飽きた!!(70代・女性・2人とも退職済み)

「退職後の方が仲良し」と答えた人の理由

・フルに仕事をしていた時は毎日イライラして怒りっぽかったが、最近は少なくってきたから。(60代・女性・自身のみ退職済み)
・お互い時間が出来て、ゆったりした、関係が続いています。(60代・男性・2人とも退職済み)
・毎日一緒にいて、相手が今何をしているのか見え、考えていることも分かるようになりました。(60代・女性・2人とも退職済み)


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。