人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夫婦関係の山場は結婚「15~35年」と「50年以降」にやってくる

2019.07.20

永遠を誓い合った夫婦といえど、元はと言えば赤の他人。その2人が一つ屋根の下で暮らす以上、幾度か危機が訪れるのは仕方のないことだ。では、その「危機」は、いったいどのタイミングでやってくるのだろうか?

そこで今回、20代~70代の既婚男女1,076名を対象にした「夫婦の危機」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

夫婦の仲の山場は結婚「15年~35年」と「50年以降」!?

結婚年数別に「現在、夫婦の仲は良いか」と尋ねる調査が行われたところ、結婚年数が浅いほど「とても良い」と回答した割合が高く、年数が経つにつれて「普通」の割合が緩やかに増加した。

「とても良い」「やや良い」「普通」を合算した割合は全年数において9割前後を維持しており、大半の夫婦は大きなトラブルなく生活しているようだ。

続いて、夫婦仲が「やや悪い」「とても悪い」と回答した割合に注目したところ、結婚年数が「15年以上」からグッと増えており、「35年未満」まで10%以上となっている。「35年以上40年未満」では4.7%まで下がっているものの、「50年以上」では再び10.4%まで急上昇しており、夫婦危機を迎えやすいのは結婚「15年以上35年未満」と「50年以上」であることが分かった。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。