人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家事や育児を月給に換算するといくら?ママは20万3937円、パパは12万8564円

2019.07.20

共働き世帯にとって、避けては通れない家事・育児の分担問題。どちらが何の作業をどの程度やるのか……その配分によって夫婦仲も変わってきそうだが、実際のところ、世間のママたちは家庭内での働き方についてどのような意識を持っているのだろうか?

そこで今回、20代・30代、かつ3歳から6歳までの子どもを持つ母親566名を対象に、「ママの家事・育児に関する意識調査」が実施されたので、紹介していきたい。

家事・育児の分担方法に満足しているママは約4割

調査対象者となる母親566名に「夫婦間における家事・育児の分担方法に満足しているか」と尋ねる調査が行われたところ、“満足”の回答層が40.6%、“不満”の回答層が 30.9%、“どちらでもない”層が 28.4%という結果となった。

次に、「夫婦間における家事・育児の分担具合」を尋ねる調査が行われると、やはり 92.4%が“自分(妻)の分担が多い”と回答。このうち 28.6%が『家事・育児をすべて自分(妻)がしている』と答えており、『夫と平等にシェアしている』は、わずか 6.2%にとどまった。

昨年11月に実施された「家事に関する“夫の”意識調査」では、25.5%の男性が『平等に分担している』と考えており、『家事をすべて妻がしている』も 1.5%にとどまっていることから、家事・育児の参加意識は夫婦間で大きな差があることがうかがえる。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。