人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プロのコーチが解説!部下の信頼を失う絶対にやってはいけないNG行為

2019.07.26

上司にとって、部下との関係づくりに欠かせないのが、信頼関係の構築。ではどうすれば部下との信頼関係が築けるか。その手順を米国NLPコーチング研究所公認プロフェッショナルコーチの有岡秀郎さんに聞いた。

後編では、部下との信頼関係を築くにあたり、絶対にやってはいけないことや、コーチングを行う上司自身の心の持ち方を紹介する。

前編はこちら

これは絶対NG!部下の信頼が失われる行為

「これまで多くの上司や同僚と一緒に働く上で得られたご経験から、どのような人を高く信頼し、どのような人が信頼できなかったか、良くも悪くも見本となる人がいたと思います。信頼関係を考える上で、最も気をつけなければならない前提は、信頼を築くのは日頃の一つ一つの積み重ねですが、失うのは一瞬であるということです。

私が昨年、20代から30代の500名の非管理職を対象にした独自の調査によりますと、メンバーから管理職に対して信頼関係が損なわれる上位3つとして、次が挙がっていました。心当たりはありませんか」

1位 メンバーに責任を押し付ける
2位 感情的な指導をする
3位 倫理観が低い、ハシゴを外す、存在を否定する

信頼を失わないためのポイント

では、どうすれば部下の信頼を失わないで済むのか。そのポイントを有岡さんは次のように教える。

「ここで大事なポイントは、指導の際に焦点をあてる『時間』と『内容』です。

時間については過去ではなく、未来に向かって指導しましょう。『なぜそのようなミスを犯してしまったのか?』と『過去』において指導されるとメンバーは逃げ場がなくなります。次回どのようにすればミスを防げるのか、焦点を『未来』に向けてください。

指導する内容は『行動(コト)』に焦点をあて、『人格(ヒト)』に焦点が当たらないようにします」

●感情的になってしまうなら…

「しかしながら誰しも人間ですので、完璧な人間はいません。感情的になることもあると思います。感情的になりやすい方は一度、ご自身の怒りに向き合うことをおすすめいたします」

参考:自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「アンガーマネジメント」実践ブック

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。