人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

完全ワイヤレスイヤホンの音の表現力はどこまで進化した?Bang&OlufsenとBeats by Dreの最新モデルを検証

2019.08.29

Bang&Olufsen vs Beats by Dre

完全ワイヤレスイヤホンの数ある新製品から厳選したのが、特に高音質で定評のあるこの2モデル。映画『グレイテスト・ショーマン』の4K/HDR版を再生したときの、ミュージカルシーンの歌や会話シーンの声などの聞こえ方の違いをチェックしてみた。

どこでも鑑賞したくなるハイクオリティーな音

西田 イヤホン・ヘッドホンの市場において、ワイヤレスタイプは金額ベースで7割弱のシェアを占めるまでに成長しました。そのことによって各社の競争は激化していて、個性がなければ生き残れない時代になっています。例えば、Bang&Olufsenの場合はビートを効かせる音づくりが特徴。低域の音を力強く感じました。

伊藤 ボーカルの声が立っているのにも驚きますね。まるでヒュー・ジャックマンが耳元で歌っているように感じました。

西田 一方のBeats by Dreは、サウンド全体をバランスよく聞かせる音づくりになっています。ボーカルの声も演奏の音もしっかりと再現する〝ナチュラルなイヤホン〟といえるでしょう。

伊藤 ミュージカル映画には、こっちのほうが向いている気がします。それにライブシーンだと、観客の声が実にリアル! まるでその場にいるかのような感覚を味わえますね。どちらもセリフが聞きやすいし、音も満足できるし、移動中や外出先で映画を見るのにピッタリですね!

『グレイテスト・ショーマン』

『グレイテスト・ショーマン』日本限定コレクターズBOX〈4K ULTRA HD+2Dブルーレイ/3枚組〉(数量限定生産)1万890円
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

■ 今なお人気の名作映画でチェック!

今なお人気の名作映画でチェック!『グレイテスト・ショーマン』は2018年公開のミュージカル映画。8月7日には40ページに及ぶビジュアルブックなど5大特典が入った限定BOXが発売。

『グレイテスト・ショーマン』

ジャーナリスト目線で回診した人

西田宗千佳さんジャーナリスト
西田宗千佳さん
今回取り上げるAV機器をはじめ、PCや家電などを対象に、国内外で幅広く取材。主に各種機器や業界の取材記事と、個人向け解説記事を担当している。

映画専門家目線で回診した人

伊藤さとりさん映画パーソナリティー
伊藤さとりさん
キャストの取材や舞台挨拶での司会など映画に関する様々な仕事で活躍中。今回題材に取り上げる『グレイテスト・ショーマン』は特に思い入れが強いとか。

テスト項目

[TEST.1]ボーカルの声の力強さ

高音質設計を徹底した両機で、キャストの歌唱がどう聞こえるのかを確かめる。

[TEST.2]遮音性と没入感の高さ

合唱の歌や会話の声をキッチリ聞き取るためには、遮音性の高さも重要なポイント。

[TEST.3]パーカッションなどの鳴り方

歌唱シーンに彩りを添える楽器の演奏音も、聞こえ方にどう差が出るのだろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。