人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使える機能が満載!キーを携帯して近づくと自動でドアが開くSUBARUの新型軽ハイトワゴン「シフォン」

2019.07.18

シフォン Gスマートアシスト

SUBARUは、新型「シフォン」を7月25日に発売する。新型「シフォン」は、乗員からルーフやフロントガラスまでのスペースを多く確保することで、ゆとりのある室内空間としているほか、運転席・助手席の前方の収納スペースや、格納式シートバックテーブル(運転席・助手席)など、使い勝手のよい装備を搭載。

運転席ロングスライドシート(最大540mm)と助手席ロングスライド(最大380mm)の組み合わせにより、前席に座った状態での後席へのアクセスや、前後の席をウォークスルーで移動する際の利便性を高めている。

助手席側のBピラーを、助手席側ドアと後席のスライドドアに内蔵することで、大開口を実現。乗員の乗り降りや荷物の積み下ろしの際の利便性を高めた。さらに利便性向上のために、以下の機能を搭載している。

・ウェルカムオープン機能
降車時に予約しておけば、アクセスキーを携帯して近づくと、自動でパワースライドドアが開く。荷物を持っている時や子供の手を引いている時など、手が使えない場面での利便性を向上させた。

・タッチ&ゴーロック機能+タッチ式リクエストスイッチ(運転席/助手席)
パワースライドドアの閉作動中にフロントドアのリクエストスイッチにタッチすることで、パワースライドドア全閉後に自動でロックがかかる。パワースライドドアの全閉まで待たずにクルマから離れられる。

・助手席イージークローザー
助手席のドアを閉める際、半ドア時には自動でドアを全閉。力の弱い方や荷物で手がふさがっている人でも、安全にドアを閉めきることができる。

そのほか安全性能では、衝突被害軽減ブレーキをはじめとする先進安全機能を備えたスマートアシストが進化。

新しい機能を追加し、安全性と利便性を高めたほか、更なる安心を追加する装備として、スマートアシストプラスを設定した。

<スマートアシスト>
・車線逸脱抑制制御機能
・アダプティブドライビングビーム
・標識認識機能(進入禁止)
・ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)
・コーナーセンサー(フロント・リヤ)
<スマートアシストプラス>
・全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール
・レーンキープコントロール
・スマートパノラマパーキングアシスト
・サイドビューランプ

また、プラットフォームの刷新により、軽自動車でありながら高い衝突安全性能を実現。フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造にするなど、ボディ構造を刷新し、高張力鋼板や差圧鋼板を使用することで、強度の向上と軽量化を両立。

ミラクルオープンドアの助手席側ドア後端部とスライドドア前端部は、高張力鋼板を使用したピラー内蔵型とし、乗員の乗り降りや荷物の積み下ろしの際の利便性を高めながらも、運転席側と同等の強度と剛性を確保している。

また、前方からの強い衝撃時に、乗員の頭部や胸部への重大な傷害を軽減するデュアルSRSエアバッグに加えて、車両側方からの衝突の際の衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグとSRSカーテンエアバッグを標準装備。6つのエアバッグで全ての席の乗員を保護。

大きなフロントガラスに加え、Aピラーを細くすることで、左右の死角を削減。前進時はもちろん、右左折時に歩行者などを見落としにくく、安心して運転することができる。また、左ドアミラーに装備したサイドアンダーミラーは、運転席から死角になりやすい車両左側方の視界を補助する。

走行性能では、アンダーボディは骨格の通し方を一新し、フレームの断点をなくし連続化させることで高剛性化。アッパーボディは衝突構造の合理化や、超高張力鋼板の効率的な配分により、大幅な軽量化を図りながら剛性を向上させ、操縦安定性を高めた。

また、あわせてリヤサスペンションも高剛性化して車両全体の剛性を大幅に向上させることにより、最適なスプリングの設定が可能となり、乗り心地の大幅な向上も同時に実現。

ベルトとギヤを併用する新開発のスプリットギヤを用いたCVTを採用。高速走行時にはベルトとギヤを併用することで、従来よりもハイギヤード化。

エンジン回転数を抑えることにより、燃費と静粛性を向上させた。また、低速域では従来よりもロー側に設定したベルトを使用することで、ドライバーの意に沿った発進加速を実現した。

そのほか、吸気ポートのデュアル化や複数回点火(マルチスパーク)の採用、燃焼室サイズの最適化により、燃焼効率を向上。

アクセル操作に対するリニアな加速と、燃費性能向上を実現した。さらに、ターボ車はインタークーラーを従来よりも大型化することで、低速から高速までの全域でトルクを拡大し、より気持ちの良い加速が得られる。

関連情報:https://www.subaru.jp/chiffon/chiffon/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。