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選び方は?保存方法は?知っているようで知らないスイカの食べ方と選び方

2019.07.17

タキイ種苗は、7 月 27 日の「スイカの日」にちなんで、 美味しいスイカの選び方や保存方法など、スイカの豆知識を公開した。

夏の食べ物と言えば、昔からスイカ。南アフリカが原産とされるスイカは、シルクロードを渡り中国・日本に伝わったと言われている。

英語で「ウォーターメロン」、中国語では「水瓜」 と記すように果肉の約 90%が水分だが、カリウムなどのミネラルが豊富で、エネルギーに転換の早い果糖やブドウ糖も含まれている。

つまり、スイカを食べるだけで熱中症や夏バテ防止に役立つというわけだ。今年の夏はスイカを積極的に食べて、暑い夏を上手 に乗り切ろう!

美味しいスイカの選び方

丸ごとのスイカは、左右の形が整っていて、緑と黒の縞模様のコ ントラストがはっきりしているもの。

ツルの切り口が新鮮で茶色くなく、反対側のお尻の中心部分(花落ち)が小さいものがよいと言われている。カットしているものは、果肉の色が鮮やかでタネが真っ黒なものを選ぶのがオススメだ。

美味しい食べ方と保存方法

スイカの保存適温は 10°C~15°C。冷やしすぎると甘みが減っていくので、 食べる 2 時間ほど前から冷蔵庫で冷やすといいだろう。

丸ごとのスイカは、直射日光を避けて風通しのいい常温に置いておくのが一番。カットしたスイカも冷やしすぎると甘みが落ちてしまうが、痛みや乾燥を防 ぐために表面にラップをかけたり、皮を切り落としてタッパーなどに入れて冷蔵庫 で保存するのが望ましい。

スイカはメロンやバナナのように、追熟がない食べ物。収穫後はどんどん劣化するので、買ってきたらできるだけ早く食べきろう。

スイカの栄養価

スイカはほとんどが水分で、栄養なんてあんまりないのでは?と思われがちだが、実はスイカのカロテン含量は、トマトの 1.5 倍もあるのだ。
※「七訂 日本食品標準成分表」より 可食部 100gあたり、スイカ 830 μg、トマト 540 μg

7 月 27 日はスイカの日

スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27 を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、全国の生産者 によって記念日に制定された。これからがスイカの最盛期。スイカで美味しく水分補給をしなが ら、熱中症や夏バテにならないよう楽しい夏を過ごそう。

関連情報:http://www.takii.co.jp/

構成/DIME編集部

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