人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パートナー・配偶者に掃除してほしい場所、男性はキッチン、女性は?

2019.07.18

増え続ける共働き世帯。厚生労働省の「男女共同参画白書」平成29年版では、全国で1793万世帯のうち6割以上の1129万世帯が共働きという調査結果も出ているほどだ。

そんな中、家事を家族全員で取り組むことで一人ひとりの負担を軽減する「家事シェア」という考え方が注目を集めている。

そこで今回、共働きをしている20~50代の既婚男女655名を対象にした「家事シェアの実態」に関するアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

「家事シェア」をしたい人は7割超え、シェアしたい家事は「掃除」がダントツ!

71%の方が家事のシェアをしたいと答え、「家事シェア」のニーズが多くあることが明らかに。また、シェアしたい家事についての質問では、「掃除」と答えた人が3分の1以上の237人とダントツで、「掃除シェア」のニーズが特に高いことが判明した。

Q1.「家事シェア」はしたいか?(単一回答)

Q2.どの家事シェアをしたいか?(単一回答)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。