人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性はステータス、女性は特典を重視!?初めて作ったクレジットカードランキングTOP3

2019.07.17

近年、政府のキャッシュレス推進運動の煽りを受けて、電子マネーやモバイル決済、クレジットカードの需要が高まりつつある。

そんな中クヌギは、キャッシュレス決済の中でもクレジットカードに焦点をあて「初めて作ったクレジットカード」を調査を実施。

他のカードに圧倒的な差をつけて1位になったのは、CMでもお馴染みの「楽天カード」。

楽天カードは2018年度日本版顧客満足度指数調査において、10年連続クレジットカード部門で1位を取り続けているKING OF CREDITCARDだ。

親しみやすいCMもさることながら、入会時に最大5,000~8,000ポイントが貰えることや楽天市場でお得に使えることで人気を博していると推測できる。同調査結果をさらに深掘りして見ていこう。

3700人に聞いた「初めて作ったクレジットカード」

クレジットカードを選んだ理由として、1番多かったのは「ポイントが貯まりやすい」「ポイントをマイルへ交換できる」などの意見だった。

そして、今回の調査で意外だったのが「なんとなく・特になし」が全体13%にのぼる。他媒体の調査では「年会費や銀行口座関係」の理由が上位を占めるなか、初めてクレジットカードを作った方に焦点を当てると「なんとなく・特になし」の意見が多くなるのは驚きだ。

男性はカードにステータスを求める傾向あり

男性が作るクレジットカードで元も特徴的だったのが、2位の三井住友VISAカードと10位のアメリカン・エキスプレス・カード。特にアメリカン・エキスプレス・カードの発行理由を調査したところ、「ステータス感があった」「カッコ良いから」などの声があり、男性はクレジットカードへステータスを求めている傾向があることが分かる。

女性には流通系カードの人気が高い

女性が発行するクレジットカードに関しては、男性とは違い実店舗で特典やサービスを受けられるものが人気のようだ。

2位にランクインしているエポスカードは、エポス会員限定セール「マルコとマルオの7日間」時に利用すると、マルイで購入する対象商品がすべて10%オフになる。

また、3位のイオンカードに関しては、毎月20・30日に開催される「イオンお客さま感謝デー」で買い物代金が5%オフになるうえ、イオン銀行の利用で普通預金の金利UPするサービスが付いてるのも特徴だ。

調査概要
調査内容:初めて作ったクレジットカードと選んだ理由
調査時期:2019年5月
調査会社:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査人数:3714人(男性1837人:女性1877人)
対象年齢:25歳 ~ 30歳

関連情報/https://www.kunugi-inc.com/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。